バイクはストレートの速度では曲がれない飲食店の順番

2013年09月06日

あのー招致委員会様

先日、東京オリンピック招致委員会の竹田理事長が、海外メディアの記者会見で原発の汚染水問題を聞かれて「東京は安全です」と言ってたシーンが流れてました。

私、ちょっと不思議に思ったのですが、そんなに相手が興味を持ってる話しを、いきなりバッサリ切り捨てるのは、違うと思うのです。それじゃあ、相手が勉強して来た努力も無駄にしちゃう。だって、IOCに「原発問題はあるけど東京は大丈夫」って手紙を送ったのは、招致委員会側ですからね。

私なら、「原子力発電所の問題だけでなく、2011年に発生した東日本大震災の傷跡は非常に深刻です。その節は、世界中から様々なご支援を賜り感謝いたしております。被災地は、今も国を挙げて復興へ向け必死に努力しています。このように国際的な舞台で関心を持ち続けていただき、今後の動向にご興味をお持ちいただくことに感謝いたします。」って言うでしょう。

こんなの想定問答集のトップに来ますからね。「幸い、警戒区域及び避難指示区域も劇的に縮小し、原発周辺においても避難指示解除となった自治体が多数あります。さらに日本放送協会において連続ドラマを放映し、鉄道会社による観光誘致キャンペーンを実施した結果、福島を訪問する観光客の数は、飛躍的に向上しました。」なんて言える。

交通の件についても、「福島県内を走る新幹線や鉄道も原発直近のエリアを除いて復旧しており、おかげさまで、原発直近地区の鉄道も、あと数年で運行再開できる見込みとなりました。重大な事故からここまで回復できたのは、まさに国際的な支援の賜物であり、福島は東京から新幹線で2時間で行ける場所ですので、この復旧は同じ日本国民として本当にうれしくおもっております。」なんて感じで、暗に遠いと表現する。

最後は「原発事故によって避難を余儀なくされておられる方々、大震災によって居住エリアを変えざるを得なかった方々も多数東京に居住されておられます。その皆さまのためにも、スポーツが持つ決してあきらめない力を見せる機会を賜りたいと存じます。」なんて感じにしますけどねえ。

コピーライターって、いないんですかねえ?Q&Aマニュアルって、海外の人々に検証してもらってないんですかねえ?私なら「東京は安全です。福島とは距離があり、関係ありません」なんて言いませんけどねえ。とっても不思議に思ってます。

gq1023 at 07:51│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

バイクはストレートの速度では曲がれない飲食店の順番