世界柔道大丈夫?じつは半沢直樹知らない私

2013年08月29日

人と会わずに仕事なんて増えない

よく言うんですが、人と会わないと新しい情報も新しい仕事も入ってきません。別の言い方をすると、人と会うから情報と仕事が入ってくる。

会社案内とパンフレットを持って営業に行く人っています?私も最初はそうしてましたが、渡すと誰も興味持たなくなるんです。だから何も持たないようにしてました。つまり売り込むのは自分です。自分に興味を持たせてからじゃないと、パンフなんて役に立たない。

ゴルフは長時間人と会っても迷惑がられないからいいですよね。麻雀もそう。お酒は体が悪くなるけど、それでもいいならグッドですねえ。まあ4人程度までで、長時間一緒にいられる出会いはとてもいい出会いです。

パソコン画面見て黙々と仕事しても、誰も評価しませんよ。ネット通販なんて、結局は値下げ合戦してるだけですからね。やっぱり、人と会って対話の中で人間を豊かにし、お金も豊かにしないといけないのです。

そんなこと書いてますが、昨日は飲みすぎました。今夜はほどほどにします。

gq1023 at 07:24│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

世界柔道大丈夫?じつは半沢直樹知らない私