全日本ロードレース選手権筑波大会の休止決定夏休みラスト

2013年08月27日

原発の汚染水対策

f17a64da.jpg原子力発電所に関するの知識のある人で国会議員やってる人って誰かいるの?経済産業大臣の茂木先生が現地を視察して「汚染水対策はモグラたたきのような状況。今後は国が前面に出る」って言ったらしいけど、素人が前に出れば解決できるの?

正直言って、タンクの水でこの状態なんだから、プールの中にある燃料棒なんて誰も見に行けないし、メルトダウンした核燃料なんて、床のコンクリートなんて溶かして、地面にどんどんめり込んでるかも知れないわけでしょ。でも当然のように誰も見に行けない。

地上に出てる水のタンクの話しでごまかしてるけど、見えない所の問題こそが深刻なんですよ。ロボット入れても、そのロボットもカメラも放射線で即座に壊れるほどの状態の場所ね。

だってね、配電盤にネズミが入ったって話しだって、あの配電盤って設置したんじゃなくて、放射線量が高いから、車でドドーって走って行って、ケーブル敷きながら配電盤もポイッて置いて来てる。点検なんていけるわけないんですよ。

格納容器の中にあるって言ってる核燃料は、当然外に出てます。出てるから格納容器の中に入れた水が地下まで出てる。地下のコンクリートにも穴があるから地下水も流入する。単純な話しだと思うのですがねえ。

1号機から3号機って、今も近づけないんですよ。近づける水のタンクでも監視できないのに、誰も近づけないものが収束に向かってるわけがない。

そんな原発のすぐ横にある東京で、「汚染水対策を命じた」なんて言ってる大臣にもあきれかえりますが、平然と子供や妻と一緒に暮らし続けてる自分にも、あきれかえっております。

gq1023 at 07:01│
全日本ロードレース選手権筑波大会の休止決定夏休みラスト