終戦記念日高杉奈緒子ルマンに行く!?

2013年08月16日

花火大会がえらいこっちゃ

e2e8c884.jpg7月23日の葛飾納涼花火大会はゲリラ豪雨で中止。7月27日の隅田川花火大会もゲリラ豪雨により途中で中止。8月13日の宮城県おおがわら夏祭りの花火は、筒の中で花火が暴発して中止。昨日の諏訪湖花火は雷雨で中止。ものすごく寒かったようです。そして福知山花火大会は屋台がガス爆発で中止になりました。

屋台って外にあるわけで、ボンベが火に熱せられない限りは、ガスが溜まる所がないので爆発しないのですが、火にボンベをかけてたんですかねえ?テキヤはしっかりせんかいって感じですなあ。それとも地元の人が出店してたんですかねえ?

ちなみに昨日の木崎湖花火は、雷雨で中止検討中にナイアガラに落雷があって点火したので、フィナーレなしで何とか実施できたそうです。

それにしても花火ってヤツは、ものすごくお金がかかるし、警察や消防にも多大なる労力を払わせる割には、雨が降ったらおしまいという、ものすごくリスキーなイベントでございます。各自治体の皆さま、よーく考えて予算を執行しましょう。

gq1023 at 05:35│

この記事へのコメント

1. Posted by たくポン   2013年08月17日 17:12
諏訪湖の花火大会で我が家の嫁と娘達が雷雨に遭遇しました・・・近所の鰻屋さんのご厚意で熱いお茶とタオルなどを頂き、お世話になったそうです!
ありがたい事です・・・来年一緒に里帰りできたらお礼に伺って鰻の食べたいと思っております・・・まだ、情があるんですね
ありがたい・・・・
2. Posted by Hippo   2013年08月17日 17:30
>たくポンさん
それは大変な目にあって、素晴らしい出会いに恵まれましたね。人生幸せな事はすぐ忘れるって言いますから、良かったんじゃないでしょうか。それにしても、今年はゲリラ豪雨にたたられてます。悩ましいですねえ。
終戦記念日高杉奈緒子ルマンに行く!?