福島第一原発の水漏れ終戦記念日

2013年08月15日

盆と正月休むようになったらおしまい

私はサラリーマン時代、旅行代理店・イベント会社・広告代理店と渡り歩いたので、盆と正月休むようになったらおしまいと教え込まれてきました。クリスマス・バレンタイン・ゴールデンウイークにいくら稼げるかが勝負とも言われてきました。

だから今も、それは感じてるし意識してます。その時期はちゃんとお金が稼げるように考えないといけないと思ってます。そんなの当たり前だとも思ってます。

今どきコンビニですら24時間365日営業してます。夜なんか閉めればいいじゃないかと思うのですが、夜も客がいるのです。私なんか経営コンサルタントでプランナーですから、企業の課題は朝でも夜でも発生するし、その対応は時間を問いません。

そもそも土日祝ってのが稼ぎ時。それは百貨店や商店街でも同じだと思います。金曜夜になると土日対応の商品が搬入されて来る。それを陳列して、ちゃんと売れるように企画するわけです。ってことはイベントや広告もそこにぶつけるのは当然でしょ。

人が休みだと浮かれてる時こそガッツリ儲けるチャンス。帰省シーズンになると公共交通機関って値上げしてたけど、近年はガソリンスタンドも値上げします。ようするに、そういう意識を持たないと、今どき商売できなんだと思うのです。

そんなこんなで、今年もお盆は働きづめです。というか、すでに8耐で休んでいるので、夏休みないのは当然って考え方もありますがね。はー、8耐がお休みかー。休みが徹夜続きで毎日ハラハラ&ドキドキってのは厳しいっすねえ。

まあ今日も頑張りマース!

gq1023 at 07:42│

この記事へのコメント

1. Posted by Asche   2013年08月15日 21:21
盆暮れ休まず働いて
貯めたお金を
8耐でパーっと使う♪

男だねー^^
2. Posted by Hippo   2013年08月15日 23:33
> Ascheさん
いやー、かれこれ4回の参戦で住宅ローンが払い終わるぐらい使ってますが、全然上位に食い込めませんねえ。JSBは、すぐ全損になりますからねえ。
福島第一原発の水漏れ終戦記念日