今日は暑さに挑戦登坂車線の最高速度は60km/h

2013年08月11日

中小零細広告代理店の倒産が増加

帝国データバンクの帝国ニュースによると、中小零細広告代理店の倒産が増加しているらしい。それも昨年に前年比10%以上超えを記録したのに、今年はその記録をさらに10%%以上上回り、リーマンショックの2009年に匹敵する勢いらしいです。

でも、大手は状況が好転しているので、その倒産は中小零細に限られてます。だって売上10億円以上の会社は一社も倒産してないですからね。

これ、思うんですが、世の中の流れの変化について行けなかった所なんじゃないかと思うのです。例えば、今やタブレットやスマホの時代なのに、いつまでもパソコンサイトにしがみついたとか、パソコンにすら対応できなかったなんて感じですかねえ。

かくいう私の会社もそうで、私以外はネット対応できてません。Eコマースサイト作るなんて言ったら、全部私がやります。動作確認も何もかも自分でやるので、もはや会社じゃないって言われれば、会社じゃないかも知れません。

ただ、社長が全くネットできないなんて会社は山ほどあるはずなんです。しかも社員ができなかったら、もちろんその先は行く末が見えてますよね。でも社長が気づかなかったら、社員も怒られないから、結局そのままにしちゃう。結末は悲惨です。

うちもイベント告知等で広告使うのですが、7月の広告費約58万円のうち、100%がグーグルアドワーズとFacebook広告です。旧来型の新聞やチラシをやってない。

うちみたいな吹けば飛ぶような会社でもそうなんだから、大手はもっとそうなってる。CM流すたびに、Yahooリアルタイム検索で、そのCMが話題にされてる回数を調べて、その結果を突きつけてくる広告主も多くなりました。

イベントでも同じで、商品サンプリング中に「ぜんぜん話題になってないんだけど」なんていわれることも多いんですよ。そういう時代なんです。

まだまだ何とかしがみついてますが、明日はわが身ですねえ。スタッフ全員のITスキルをアップさせないと未来はない。いや、ITスキルのある社員を採用して、入れ替えないといけない時期なのかもしれないと考えている朝です。世の中厳しいのー。

gq1023 at 06:09│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

今日は暑さに挑戦登坂車線の最高速度は60km/h