予算委員会って窓際でさらし者になるのはイヤ

2013年08月04日

サーキット三昧

aafa0f97.jpg先週は水曜日の午前中に鈴鹿入りしまして、結局日曜日まで8耐を心の底から楽しませてもらいました。月曜日から金曜日までは仕事やらPTA活動して、また土曜日早朝からツインリンクもてぎに入っております。

パートナーを組ませていただいているモトバムというバイクやさんというか、部品メーカーさんのおかげなのですが、最初に出会った6年ほど前は、全日本ロードレースに年に2or3戦程度スポット参戦している、レーシングパーツメーカーでした。

その昔は大変なチームで、国内では500ccマシンで年間戦ってたし、世界GPにも出てました。若井選手や青木選手はモトバムから世界に羽ばたきましたからね。私には恐れ多いチームでございました。

マフラーもモトバムコルサマフラーといったら知らない人はいないほど有名だったし、レーシングパーツもHRC部品ならノウハウも一緒に手にはいるモトバムってのが常識でした。

それが、新車が登場しなくなったり、リーマンショックがあったりして、状況が激変したのがその頃だったんですね。そんな時に8耐やりたくて、友人とレース用の車体や装備を借りに行ったんです。それが最初でした。

まあ店長に2時間近くけちょんけちょんに言われて、それでも何とかスタートしたんですが、その頃は練習走行に行くときは、私がウォーマー巻いたりタイヤ交換したりだったんですよ。今では全部モトバムさんがやってくれます。

少ない金額ですが、それでも自分にとっては大金を毎年つぎ込んでます。モトバムさんは、つぎ込んだ分の5倍ぐらいの活動をやってくれてます。

とはいえ、ちょっと今回は無理ありましたね。全日本筑波ラウンド直前に参戦決定。それから宮崎圭央選手にバイク譲ってもらって、モトバムのバイクと組みあせて車体を仕上げ、筑波終わって2日で鈴鹿8耐の公開合同テスト。そこから4耐用の600cc2台仕上げながら翌週もタイヤテストやって、そのまま鈴鹿のレースウイークに突入。

鈴鹿から帰ってきたのが月曜日の夜なのに、木曜日の夜にはもてぎでしょ。しかも今週って菅生のテストですよ。今月末は、もて耐と全日本SUGOが重なってる。ものすごいスケジュールで動いてます。

さあ、今日は決勝レースです。J-GP2の大木選手と中村選手、J-GP3の高杉選手はどんな走りを見せるのか興味しんしんなのです。頑張ってもらいたいと心から思います。

gq1023 at 05:23│ バイクレース(含む8耐) 
予算委員会って窓際でさらし者になるのはイヤ