ながらスマホ族子供の携帯電話の高額請求

2013年07月18日

LINE殺人

4a268997.jpgとうとう実際に発生したLINE殺人。グループチャットは「仲間はずしソフト」と呼ばれ、いじめの問題をより一層深刻化させています。

仲間はずしって意味分からないですかねえ?グループチャットって、複数の人間で会話できるソフトです。パソコン通信の時代からある、非常に古典的な技術ですが、LINEで今さらながらブレイクしました。

グループ分けして、各グループごとで一斉に会話できるのですが、登録してる全員から仲間じゃないって申請されると、一人だけ会話できなくなります。

よくあるのは、みんなで話している時にケンカとなり、無茶苦茶な事を言ってた一人が、全員から仲間はずしされるってヤツなんですが、これは外された人を含め、全員が理解しているので、あまり問題になりませんでした。それでも交友関係の狭い子供たちの間では自殺のキッカケになってます。

ただね、自殺にキッカケになるってことは、殺人のキッカケにもなる。大人の世界でもグループチャットは多用されてます。保育園の保護者間での仲間はずしや、サークル内での仲間はずしは、深刻な問題になってます。

グループチャットで犯罪やってる人も多いわけですよ。「28日12時に全員携帯機種変更」なんて指示を見逃したために、一人だけグループと連絡とれなくなり、逆恨みして殺人なんてのは発生すると思ってました。

今回のは深刻ですねえ。子供を持つ親なら、今すぐ発生してもおかしくない。劇場型犯罪の典型です。友達が見ているグループチャット上でケンカ。回りもやれーとけしかける。お互いエスカレートして殴り合いから殺人ってのは多いものですが、今回はバーチャルからリアルなんで、殴りもせずいきなりリンチです。

グループチャットなんてやらなきゃいい。私なんて、しょっちゅう携帯電話忘れるから、そもそもできません。ちなみに昨日の夜から持ってません。今もない。とても静かな夜をすごせました。

LINEやフェイスブック上でのバーチャルな友達だけが友達って人も多いんで、この種の事件はこれからも多発するでしょう。そこでウソ自慢ばっかりやってる人は、ウソがばれた時に豹変する可能性もありますしね。何か変な時代ですなあ。

最後に、よく「LINE申請しました」なんて言われますが、何のことか分かりません。LINEは初期に2回登録しましたが、今は使ってないので、申請されても「ああそうですか」としか言えません。古臭くてすみません。

gq1023 at 06:58│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ながらスマホ族子供の携帯電話の高額請求