今日から5日間の選挙戦で若者は動くか?LINE殺人

2013年07月17日

ながらスマホ族

35c71047.jpg東京って、関西人からすると劇的に歩く速度の遅い街です。しかも、少子高齢化で年寄りが増えて、その傾向がますます顕著になってました。ところが昨今、もっと速度を低下させる事態が発生してます。それはスマホです。

歩きながらスマホっていうけど、スマホ自体の完成度がまだまだ低い。しかも電池も持たない。操作性はガラケーとは比較にならないほど悪いです。だって、絶対にブラインドタッチできませんからね。結局歩きながらやるには、画面を見ながら歩くしかない。

電車の人身事故が激増してるでしょ。自殺以外の人身事故は2011年以降に激増してます。その理由の多くがスマホ。ホームに入線して来た電車にちょっと当たれば吹っ飛ばされますよ。入線前に線路に落ちたら終わりです。

私は都内をバイク移動するのですが、バイクだとスマホはできない。でも、車はできちゃうんです。だから不可解な動きをする車が激増。しかも、車の中ならバッテリー残量を気にしないで良いので、もっと使っちゃう。その結果増加してるのが信号無視です。実際に死亡事故も多数発生している。

なんかやるにしても、ながらスマホは死の危険とセットなんで、リスク高すぎます。

GPSもGセンサーもついてるから、動いている時に使えなくするのは簡単なんですが、そんな事メーカーがやるわけありません。電車やバスに乗っている時に使えないんじゃ困りますしね。結局は利用者がセーブするしかないのです。

ちなみに私はスマホやってません。だから「ながらスマホ族」にはなってません。でも持ったらそうなると思います。その昔は「ながらたまごっち族」でしたから。

とはいえ、どうせスマホもLINEもFacebookも5年もすれば消えていることでしょう。ミクシー上場したのって2006年ですからね。もうすっかり忘れ去られてる。だったら、誰も死なない程度に使ったほうが良いんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 05:49│
今日から5日間の選挙戦で若者は動くか?LINE殺人