2013年07月05日
Tポイントカード
事務所からも自宅からも一番近いコンビニはファミリーマート。だけど、毎回「Tポイントカードお持ちですか?」って聞かれるから行かなくなっちゃった。近所のスーパーもそう。
ポイントカードって、制度自体が古くさくないっすか?リッチじゃないから分からないけど、富裕層もポイント集めてるんですかねえ。要するに単価にポイント乗せて売ってるわけでしょ。ヤマダ電機なんて、現場でポイント分引いてくれますよ。
コンビニなんて、ポイントカードの維持費用出てないでしょ。個人の消費ではまかなえないはず。なんでやってるのかなあって思ってます。
昔は、近所のお店って、カードなんてなくても、なんでもオマケしてくれたもんですけどねえ。
ポイントカードって、制度自体が古くさくないっすか?リッチじゃないから分からないけど、富裕層もポイント集めてるんですかねえ。要するに単価にポイント乗せて売ってるわけでしょ。ヤマダ電機なんて、現場でポイント分引いてくれますよ。
コンビニなんて、ポイントカードの維持費用出てないでしょ。個人の消費ではまかなえないはず。なんでやってるのかなあって思ってます。
昔は、近所のお店って、カードなんてなくても、なんでもオマケしてくれたもんですけどねえ。
gq1023 at 11:18│Comments(2)
この記事へのコメント
2. Posted by Hippo 2013年07月05日 13:20
> やまもとさん
なるほど、POSデータだけ顧客に紐づけられないから、もっとデータを集めてるってことですね。そうかあ、末端生活者にもCRMやLTVを導入してるのかあ。通販みたいですね。だったら、カードじゃなくてお財布携帯に対応して欲しいと思ってます。
なるほど、POSデータだけ顧客に紐づけられないから、もっとデータを集めてるってことですね。そうかあ、末端生活者にもCRMやLTVを導入してるのかあ。通販みたいですね。だったら、カードじゃなくてお財布携帯に対応して欲しいと思ってます。
1. Posted by やまもと 2013年07月05日 12:46
いつもためになるなぁと思って読んでいますよ。
Tポイントカード等は顧客へのポイントサービスは目的ではなく、ネズミ取りのエサみたいなものです。これらのカードの目的は購入履歴というマーケティングデータで、Tカードだと運営母体のカルチュア・コンビニエンス・クラブで調べると、真偽入り乱れた話がたくさんでてきます。
個人的には購入履歴で儲けているなら、もっと見返りよこせといいたいところですよ。
Tポイントカード等は顧客へのポイントサービスは目的ではなく、ネズミ取りのエサみたいなものです。これらのカードの目的は購入履歴というマーケティングデータで、Tカードだと運営母体のカルチュア・コンビニエンス・クラブで調べると、真偽入り乱れた話がたくさんでてきます。
個人的には購入履歴で儲けているなら、もっと見返りよこせといいたいところですよ。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。