辛坊治郎さんは無謀なんかじゃないBMW,DUCATI,APRILIA,KTM

2013年06月24日

東京都議会選挙終了

都議選が終わりました。この結果がそのまま参院選の結果になります。自民党と公明党は、候補者全員が当選しました。参院選は追加公認出さないとダメなぐらい、圧倒的な追い風状態です。

投票率は驚くほど低かったので、各政党の組織票は存分に機能したはずです。その証拠に、共産党が8議席から17議席へと2倍以上に躍進しました。民主は43から15へと激減。参院選は民主からの立候補を取りやめる人が、明日以降は続出することでしょう。

みんなの党は1議席が7議席になりました。7倍です。維新は石原元都知事が熱心に遊説しましたが、完全に老人党といったイメージが定着してしまい惨敗です。私の住む品川エリアをはじめ練馬や杉並や渋谷等でも、維新の候補者は圧倒的な最下位でした。

小沢さんがいない民主党ってのは、こんなに組織票がない政党だったって事が露呈しました。いやー、ここまで浮動票だけでやってた政党だったんですね。さすがに自民党や公明党は支持基盤があるので、ここまでの負け方しません。

とはいえ、事前の票読みでは民主1桁台、維新1議席と出ていました。それよりは多かったわけで、まあギリギリセーフって感じでしょうか?私にはアウトに見えますがねえ。世田谷なんて、維新の候補者2名もいて共倒れ、どんな票読みしたんでしょう?

さあ参院選です。今回当選したメンバーが都内では徹底的にバックアップします。恐らく驚異的なまでに自民党が盛り上がることでしょう。止めるスベは、どの政党も持ち合わせていないようです。ここから、各党どう巻き返すかですが、早く選挙日程を7月21日で決めて欲しいです。理由?翌週は8耐だからですよ!

gq1023 at 02:56│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

辛坊治郎さんは無謀なんかじゃないBMW,DUCATI,APRILIA,KTM