12年に1度の都議選&参院選重複選挙年小学校のPTA会長とレースとお祭り

2013年06月16日

40歳超えたら大人

30歳でサラリーマン辞めちゃったので、サラリーマン生活って10年ちょっとしかなかったのですが、それ以前から「オレは40歳定年制」って言い切っていて、退職した2週間後が誕生日だったんですけど、まあ31歳からは自立してやって来ました。

ミュージシャンになるって独立したけど、いざ独立しちゃうと、カッコつけてられないので、親のコネだろうが自分の知り合いだろうが、とにかく回りまくって、食べるための仕事を拾い集めました。

それから8年して39歳になって、もろもろ整理して荷物もまとめて、来るべき自分の定年である40歳に備えて、石垣島への引越しを準備しました。スタッフもゼロにして、全部一度は清算したんですよ。子供は石垣島の小学校に行く予定になってました。

そんな時に「石垣島に来るな」という方と「お前は東京に残れ」と言う方に出会い、東京にいるのですが、それが2007年。2008年から8耐チャレンジを開始しました。

45歳になって感じるのは、やっぱ40歳超えたら大人ですよ。20歳で成人式なわけで、それから20年ともなれば、もう一回成人式やってるんだから、立派な大人。自分で考えて自分で行動できなきゃいけない。そう思うんですよね。

自分では大人になってない気がするんですけど、自分の子供じみた気持ちからも自立しないといけない。定年と言いつつ同じことやってるんですが、仕事の気持ちと言うかスタンスは劇的に変わりました。

人のためにやるって言うのでしょうか?そんな気持ちが芽生えたんですね。そんなこんなで、地域のお祭り団体に入ったり、PTA会長引き受けたり、自分の生活も含め、だいぶ変わって来たし、周囲の年上や立派と言われる人にも、ぜんぜん遠慮なくガンガン物を言えるようになりました。

まあ、40歳の大人が60歳に遠慮してるって、バカバカしいじゃないっすか。子供じみた自分の中での理解はそんな感じです。敬意は表しつつも、意見はしっかり伝える。聞いてるフリして聞き流すより大切なことだと感じられるようになりました。

まあ、1年52週間しかないので、こんなスタンスで生きてると、ダブルブッキングやトリプルブッキング続出ですが、余生と思って、めんどくさいほうや手間がかかるほうを好んで選ぶようにしてます。大人になってるのかなあ?それともバカになってるのかなあ?

来週から各社の株主総会です。役員がかわる会社が続出です。お世話になった会社の社長も交代が決まってたりします。偉そうに「私はためになったのかなあ」なんて思ったりもします。そんな自分を感じて「まあちょっとは大人になったな」と早朝から自己満足にひたっております。

gq1023 at 05:14│Comments(0)沖縄・石垣島 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12年に1度の都議選&参院選重複選挙年小学校のPTA会長とレースとお祭り