仕事が多いので人を増やしてくれ40歳超えたら大人

2013年06月16日

12年に1度の都議選&参院選重複選挙年

今年は12年に1度の都議選と参院選が重なっている年です。前回は自民党が圧勝、前々回は自民党が完敗でした。これ、都議選の結果がそのまま参院選の結果につながるので、今おこなわれてる都議選が、ものすごく重要な選挙になります。

そういうことは分かった上で書くのですが、都議選候補者の応援と称して参院選候補者が平然と事前運動してるし、各候補者も全く都政のことと関係のないことを訴えてる。争点がまったくなく、選挙のための選挙になっちゃってます。

東京都議会って127人も議員いるんです。最大会派が民主党で43名。僅差の39名で自民党となっていて、なんと公明党が23名もいます。これで大半。だから、公明党は組織票固めに走り、自民党が党を挙げて全力支援。民主党は防戦一方といった感じです。

それにしても、小沢新党といわれた「生活の党」ってどこ行ったんでしょう?まだあるんですよ。国民の生活が大事改め日本未来の党改め生活の党ね。やわらちゃんこと谷亮子とかいます。

日本維新の会もやってます。石原慎太郎&橋下徹の2枚看板で街頭演説しまくってますが、世の中の興味はそんな所になく、もっぱら「あまちゃん」がどうなるかって部分が話題の中心です。

本来ならね、2020年オリンピック招致とか、築地市場移転構想とか、首都圏道路網の再整備とか話題あるんですよ。争点はあるのに顕在化させず、必死で「アベノミクスに信任を与えるのはあなたの一票です」とか、「アベの自由を許さないという気持ちを一票で表してください」なんて言ってる。アベと都政は関係ないもん。

今回の都議選投票率は劇的に低いと思われます。都営地下鉄とメトロの統合なんて、発言してる人、ぜんぜんいません。「生活を良くします」なんてバカみたいなことばっかり言ってる。有権者からしたら、お前らに生活なんて左右できねーよって感じですよ。

前回の衆院選と比較しても、都民の選挙への興味薄れましたねえ。これ、全国に蔓延してるとしたら、あまちゃんは本当に恐るべしだと思います。

gq1023 at 04:28│
仕事が多いので人を増やしてくれ40歳超えたら大人