報告しろ!連絡しろ!相談しろ!バイクレースに見るプロの仕事

2013年06月13日

できないという人にできるように教えるなんてない

c8516fd4.gifこの本「行動できない人の心理学」って、ちゃんとPHP研究所から発行されてる書籍です。たったの500円。この中に、仕事をやらない人の心理が、ギッシリと詰め込まれてます。

「こういうバカはこんな気持ちでいる」って言う解説書見たいなもので、妖怪大全集とかポケモン大全集みたいな感じです。「バカらしいと仕事しない人」「食わず嫌いみたいに仕事しない人」「やる意味がないと仕事しない人」みたいな感じです。

ものすごく古い本なので、うつ病とかにも配慮されてなく、実際に心が病んでる人が読んだら、思いっきりつき落とされる感じだと思いますが、加藤諦三先生の本は常に主観で考えたことを断定というか紋切り型で表現しちゃってるので笑えます。

この中で感じたのは、「できないという人にできるように教えるなんてない」ってこと。やろうと思う人に教えることはあっても、最初からできないと言ってる人には教えないんですね。

この本は、決して行動できない人が読んじゃダメです。行動できない部下を抱えている管理職なら、心のガス抜きになるでしょう。ただし解決しません。「ああ、こんなヤツいるなー!」ってだけです。

「できない人はやらないからできない」って事なんですが、「そんなヤツはダメ」みたいな論調で、ぜんぜん解決策がなくて最高です。なんか「お前がダメならお前が変われ」とか「いつ変わるの?今でしょ」みたいな本です。

その昔、雑誌ビッグトゥモローなんてのがはやった頃は、記事もそんな論調だらけでした。「女をものにできない男は、仕事・金・夢といったあらゆる成功は何も手にすることができない」なんて記事だらけでした。あー、今書いたら大問題だよなあ。

大手広告代理店で、父親の部下だったことが2年あるのですが、まあ乱暴な上司でねえ。「できないじゃないんだ、やるんだよ!」が口癖でした。何か消極的な意見を言うと、「違うんだよ。お前に発言する権利はないんだよ!」でおしまいでした。

過去形で書いてますが、今も生きてますよ。この人の下についた全員が、この乱暴な攻撃にあいまくりましたが、今はみんな成功してます。

そうだよなあ、つべこべ言わずやれって事だよなあ。文句があったら、やってから言えって事だよなあ。やったら文句言わず、次に進めって事だもんなあ。ちょっと20年ほど前を思い出しました。よし、とにかくできると思って何でもやろう!

gq1023 at 06:54│
報告しろ!連絡しろ!相談しろ!バイクレースに見るプロの仕事