可愛い子には旅をさせよサッカー日本代表ワールドカップ出場決定

2013年06月06日

読み返さないメモは落書きと同じ

打合せや会議の時に、一生懸命メモとる人っているでしょ。私ね、一言一句のがさず書く人って、じつはバカなんじゃないかと思ってるんです。

私も結構メモるんですよ。だけど、ひたすら書き続けるなんて事にならない。相手の表情や、言葉の奥底に込められた思いってのが重要じゃないですか。だから、メモってのは「忘れそうだな」ってポイントだけになります。

まあ、会議で重要なのは「何を」「いつまでに」「いくらで」ってのが重要だから、ポイントが分かってる人は、メモって最小限になるはずなんです。

頭のいい人は、メモなんてとりませんよ。それどころかスケジュール帳すら最小限のことしか書いてない。私の知り合いには、そもそもスケジュール帳自体を持ってないって人もいます。そういうことですよ。

私は、その少ない言葉の書かれたメモを、当日中に読み返します。そして、メモの下にその内容を、もう一度自分なりの言葉で整理して書き直します。備忘録ですね。書き直したら、それを相手に「リマインドメール(備忘録の共有)」として送ります。そうやって課題を共有するのです。

人間って、一番腹が立つのって同じこと言わされる時なんです。「これ前に言ったよなあ」って思いながら言う。さすがにいい大人なんで、「言ったor言わない」にはなりませんよ。言ったよなあって思いながら、もう一度言う。でもじつは超腹立ってるんです。

それが、打合せ中にしっかりメモとるヤツだったらどう思います?私は「あいつ落書きしてやがったな」って思っちゃうのです。目の前で居眠りしないために、必死にメモとってるんろうなーって思っちゃうのです。

読み返さないメモは落書きと同じ。人は同じ事を2度言わされる時に一番腹が立つ。こんな単純なこと2点を分かってない人がいる事に、いつもビックリしてしまう私です。

gq1023 at 09:18│
可愛い子には旅をさせよサッカー日本代表ワールドカップ出場決定