いつ寝てるの?仕事には二度目はないと思え!

2013年06月04日

おたくのスタッフに一般常識ありますか?

add16fdf.jpg昨日、驚くほど当たり前の指摘を受けました。弊社には入社試験がありません。それを伝えた方から、「あなたの会社のスタッフに欠けてるのは、一般常識じゃないですか?」との、キョーレツな指摘です。

朝、会社行ったらデスクが掃除されてて、コーヒーが入ってるって感じってあるでしょ。自分のデスクのゴミ箱が綺麗になってる感じ。そういうのが、なんだかんだで10年以上やってるんですが、一度もないんですよ。それを言ってたら、その指摘を受けた。

「大野さんは日常的に新聞読んでるし、各省庁の名称や大臣の名前、日本の国と政治の歴史、世界の国の地理を知ってるかも知れませんが、一般的な学生は、就職試験の時にはじめて勉強するんです。そこをベースに知識をつけていくのですが、その基本すらないかも知れませんよ。」と言われちゃいました。

うーん、考えたこともなかった。そうかー、一般常識ってのを知らない人もいるのかー。確かにテレビの常識クイズで、間違ってるヤツいるもんなあ。でも、あれってヤラセだと思ってたけど、やっぱそうかあ。ちょっと衝撃です。

軽ーく「TPPって何の略」とか「横浜でやっていたアフリカの会議の略称は?」とか聞いてみましたが、全然知りませんでした。ホンマや!えらいこっちゃ!

教育して試験することにしました。本日中には課題となる本を買って全員に配布して、月内に試験して、早急に配置転換や適材適所を実行したいと思います。

やっぱ人と会うと気づきがあるなあ。感謝です。

gq1023 at 07:31
いつ寝てるの?仕事には二度目はないと思え!