梅雨入りしても雨が降らないいつ寝てるの?

2013年06月03日

テレビによるステレオタイプ化

9ee8a227.jpg昨夜というか明け方まで、昔のプロ野球の映像を見ていました。そこで思ったのは、「昔の選手はフォームがバラバラだなあ」ってことです。これなぜだと思います?私はね、テレビがなかったからだと思うんです。

だって、イチローが変則といっても、昔の選手は全員変則ですよ。この写真で言えば、田淵さんのキャッチングも変だし、古沢さんのフォームなんて超変則だし、王さんなんて一本足打法です。余談ですが、この直後に713号打って、7回に記念すべき714号打ちます。

今は、コーチもテレビで見たことを教えちゃうでしょ。ステレオタイプ化ね。みんな同じフォームになる。そもそもフォームなんてどうでもいいんですよ。メジャーリーグだって、活躍してるのはみんな変則フォームです。

なんか窮屈な国ですよねえ。「普通」とか「一般的」とか「常識」を押し付ける。「特殊」とか「特徴的」とか「非常識」ってのを仲間にしないと、国も人間もダメになっちゃうと思うのですが、「出る杭は打たれる」ってのがわが国の常です。

昨日、新幹線の中で文字ニュースが流れてたんですが、「ヤンキースのイチロー1安打、レッドソックス田沢&上原ともに無失点、ブルワーズ青木1安打。」って出てました。どんだけ団体競技を断片的に報道するんじゃい?

これじゃあメジャーリーグの事が全然分からない。これ映像ニュースでもそうでしょ。奪三振シーンだけとか、ホームランの打席のみとかね、そこだけ報道したら、彼らが外国にいるかどうかもわかりませんよ。

そういう意味で、テレビ等によるステレオタイプ化を防ぐには、世界の映像をもっと積極的に見るべきだなあと思った次第ですし、日本の独創的な発想や文化が衰退してきているのも、このステレオタイプ化があるのかもしれないと感じました。

gq1023 at 08:42
梅雨入りしても雨が降らないいつ寝てるの?