石巻・松島・塩釜・多賀城テレビによるステレオタイプ化

2013年06月03日

梅雨入りしても雨が降らない

aa52c505.pngすっかり梅雨入りして久しいですが、全然雨が降らない東京。でもじつは、梅雨入りしてからしばらくは雨って降らないのです。

今日の天気図ですが、やっぱり日本の南に梅雨前線あるんですよ。これができれば梅雨入りです。これが北にあがると雨になり、南にいれば晴れる。だいたい一週間から10日ぐらいは晴れてるんです。

そこで提案なんですが、梅雨前線ができてから一週間後に梅雨入り宣言って決めてはどうでしょう?そのほうが正しいんじゃないかと思ったりしてます。気象庁に喧嘩売ってるわけじゃないですよ。

いつも「今年は空梅雨か?」とか「梅雨入りしたけど雨降らないじゃーん」なんて言ってるのを聞くたびに、この人たちは何年同じことを言ってるんだろうと思ってましたが、気象庁が発表を遅らせば、国民が楽しく生きれるんじゃないかと思った次第です。

今週は、ずーっと晴れマークだぜー!

gq1023 at 06:06│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

石巻・松島・塩釜・多賀城テレビによるステレオタイプ化