8耐用バイク「問責決議が出た場合、辞任のお考えは?」

2013年05月31日

今回の株価急落は他と違う

また株価が急落しましたねえ。日経平均で1万5千円を超え、今まで手控えていた個人投資家が買い始めた瞬間、1万6千円が見える位置から、一気に1万3千円へと急降下しました。大損してる人も多いことでしょう。

今回の株価急落ですが、今までと大きくことなる点があります。それは理由がないこと。リーマンショックや東日本大震災ショックとは全然違う。簡単に言えば、単純な利益確定売りで、ここまで下がるってことです。

いろんな方に「今回は中国の動向で下がったんですよね」なんて言われるんですが、いえいえ、あの日の出来高って東証一部だけで75.5億株以上と過去最高ですよ、中国の動向なんかで、過去最高の売買が行われるほど、日本は中国の影響受けてません。

ブラックマンデーって言う、なんだか明確な理由がないまま世界同時株安になった事があるんですが、今回は世界とも関係なく日本だけ株安。かなり珍しい状況です。

この月曜日にスタッフにも言ったんですけどね、今回の株安は簡単に言うと「利益確定売りショック」って感じ。6ヶ月上がった物を、一気に放出したって感じです。言ってみれば「理由なき急落」って感じ。ちょっと今までとは異なる流れです。

これだけの量が売られるんだから、思いっきり日本からマネーが逃げてる。利益確定売りだらけ、うーんちょっと様子見ってのが正直な所です。どんな事になっちゃうんですかね?

gq1023 at 07:18
8耐用バイク「問責決議が出た場合、辞任のお考えは?」