石垣島マグロレーシングwithモトバム 復活できるか!?橋下氏の話しを引っ張る必要があるのか?

2013年05月28日

8耐なんていい思い出しかない

9ceb01a1.jpg2006年に金淳一選手のスタッフとして参加させてもらって、はじめてコースターってトランポにバイクと機材積んで8耐行って、何の問題もなく完走しちゃって、何かあっけなく終わったんだけど、何もおきなかったから、スタッフもライダーも深い交流のないまま終わっちゃったんです。

だから2008年は、予選落ちでもいいから楽しい8耐をって事で、モトバムってバイク屋さんのバイクを借りて参加。本番直前に、楽しそうなチーム名をってことで、金選手が「石垣島マグロレーシングだ!」って命名!

胃のキリキリ痛むような予選落ちボーダーラインの戦いをして、計時予選で62台を選出っていう中の62位になったんだけど、海外遠征組のシード権ってのにやられて予選落ち。

悔しくてねえ。第一ライダーは、予選の事故で第二ライダーがいなくて困ってたチームに移籍。ライダーの移籍って決勝日の朝までできるんです。ただし、出場できるのは国際ライセンスを持つ選手のみ。つまりエントリーしてるチームの中からしか無理。

初日に移籍のルールを各ライダーにも説明してたんです。予選落ちの場合は、他に移籍して走ることも可能ですとね。だけど、実際に移籍されると気持ちは複雑ですよ。ただ、決勝中に「怪我した選手は頚椎をやってヘリで運ばれた」って聞いてね、感極まって泣いちゃった。その方も完走してくれました。

2009年は出るつもりなかったけど、モトバム監督の池沢さんが「今年は金はいらんからやる」と言って、自分も「だったら去年より払う!」って言って始動。当時は前哨戦で鈴鹿300km耐久レースってのがあって、その朝はみんな必死に作業やってました。

その日って、その前哨戦への乗り込み日だったんです。みんなが作業してる最中に池沢さんが倒れて救急車が来て大騒ぎ。だけど、とにかく作業は続けないと間に合わない。そしたら「池さん亡くなった」って連絡が来た。そんなのレースなんて中止ですよ。

そしたら、日本中から鈴鹿に向かってたチームやライダーやサプライヤーが、一路東京へと向かい、小さなバイク屋にいっぱい集まってくれて、励ましてくれるんです。池さんの遺志を継いでいかないとねって。だけどライダー2人が走れるような雰囲気じゃない。

ところが夜中0時半、ライディングスポーツ青木編集長の「出たほうがいい」ってコメントが出て、社長のヤスコさんが大泣きしながら「何?出ないの?なんで?コイツの話しなんて関係ないから今すぐ行きなさいよ!」って言われて、緊急出発ですよ。

前哨戦は完走。そして本番はというと、いきなり最初のピットインで15分もストップ。その後、ピットから一番遠いスプーンカーブで、満タンで転倒して炎上してライダーは骨折して、それでもなんとかバイクは1時間かけて帰ってきて、直して走ってチェッカー。記録は周回数不足でリタイアだったけど、天国の池さんにレースのおもしろさを教えてもらいました。

そう、この年も第3ライダー登録してもらってた方が、ケガで選手を欠いていたチームに移籍して完走しました。

2010年ははじめて完走。でも、最後のピットインまで9位だったんです。第1ライダー最後のピットアウトで夕暮れ時なのにヘルメットのシールドをスモークで出しちゃったので、路面が見えなくなって早めに帰ってきちゃった。だからチェッカーライダーは最後の3周は極端な省エネ走行になって12位完走。でも感動できました。

2011年はエントリーしてたんです。だけど、周辺の環境が参戦を許さなかった。多くの漁業者が津波でダメージ受けて、しかも燃料高騰で全国の漁業者が困ってたんです。そんな時に、できるわけないでしょ。参戦中止を決めたのは公式テストの前日。公式パンフ印刷ギリギリのタイミングでした。

あれから2年、もう1回やりたいとモトバムに無理を言って来ました。お金なんて全然ないんで、用意するって口約束だけ結んで来ました。じつは手元にバイクすらないんです。あと1ヵ月後には公式テストがあるのに、絶対無理でしょ。バカですねえ。

無理を承知でやることにしました。まずはグリッドにマシンを並べられるよう、一生懸命がんばりますので、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 03:49│ 沖縄・石垣島 | バイクレース(含む8耐)

この記事へのコメント

1. Posted by まきお   2013年05月28日 09:35
おはようございます。
参戦表明待ってました。またこの夏の楽しみが増えました!ありがとうございます。
まだ早い質問かもしれませんが、今年はチームのTシャツを販売する予定はありますでしょうか?
今回の自分は決勝日朝のパレードに参加予定ですので、是非チームTシャツを着て微力ながら応援させていただきたいと思います。
2. Posted by もき   2013年05月28日 14:14
5 いつもブログ読ませて頂いております。 応援してますので、頑張ってください。
3. Posted by たくポン   2013年05月28日 16:14
今年もどこかのスタンドで見てます!
帰って来て下さいね。
4. Posted by Hippo   2013年05月29日 05:51
> まきおさん

Tシャツどころかライダーも決まってません。バイクのあてもありません。どうしましょう。まあ、ヨシムラですら参戦表明できない不景気の中、バカが参戦表明してることに、我ながらビックリです。
5. Posted by Hippo   2013年05月29日 05:53
> もきさん

みんなに「頭がおかしくなったんじゃないか?」って言われますが、昨年自分でレースに出ようとバイク買ったりトランポ買った時点で、以前より頭はすっかりおかしくなってるので、今年はもっと突拍子もない事をやることにしました。よろしくお願いいたします。
6. Posted by Hippo   2013年05月29日 05:54
> たくポンさん

最初はチケット買おうかなーって思ってたんですが、気がついたらエントリーしてました。無転倒を祈るしかありません。
石垣島マグロレーシングwithモトバム 復活できるか!?橋下氏の話しを引っ張る必要があるのか?