ロサンゼルス訪問中夏八木勲さん

2013年05月12日

ロサンゼルス&サンディエゴ視察完了

LAに入って、その日からいきなりハリウッドやビバリーヒルズを回って、スーパーで食材を買って来て部屋飲み。ビンボー視察ツアーのスタートでした。宿泊はギャングの多いイングルウッド市内です。

翌朝は6時出発の予定が時差ボケで9時半起きになってしまいましたが、予定通りトーランスという日本人が多く住むエリアの、ミツワマーケットに行って来ました。ラーメンの山頭火や和菓子の源吉兆庵も入ってます。

トーランスの生活環境確認で、ウォルマート・ホームデポ・コストコといった所を回り、一路ロサンゼルス市内へ。毎回行くのですが、全米日系人博物館を回り歴史を再確認。そこからドジャースの試合を観に行き、試合終了の22時半から車でイングルウッドまで走ってホテルに戻りました。

今日は5時起きの6時出発でサンディエゴに出発。途中朝食をとって9時にはパドレスの本拠地でWBCでもおなじみのペトコパークに到着しました。ホートンプラザが大改修中だったけど、まあ市内の中心部を全部回り、高級住宅街のラホヤやビーチを見て、そこからメキシコのティファナへ移動しました。

メキシコとアメリカの国境線は経済活動が活発で、観光客目当ての商売は激減。かわりに経済活力の向上を感じることができました。メキシコ入りは5分でしたが、帰りのアメリカ入国には3時間近くかかりました。

そこから一路アナハイムへ移動し、エンジェルスの本拠地エンゼルスタジアムやディズニーランド周辺を視察し、ホテルに戻ってきたのは21時半。近くの吉野家でテイクアウトした焼うどんで、またも部屋飲みしました。

ロサンゼルス近郊で飲食店出すとなると、やっぱミツワの中のテナント狙いですかねえ?サンディエゴは、非常に魅力的ですが、不動産価格が高いのが悩ましいです。今日は半日休んでスーパーマーケットに行ってから、サンフランシスコに移動します。

さあ、どんなことになるやら…。もう少しいろいろ見物してみます。

gq1023 at 19:11│
ロサンゼルス訪問中夏八木勲さん