ちょっとアメリカに行くのでブログ書けないかもロサンゼルス&サンディエゴ視察完了

2013年05月11日

ロサンゼルス訪問中

いろいろあって、急遽ロサンゼルスを訪問中です。昨日は地味にトーランスの日本食スーパーであるミツワを見学し、トーランスやガーデナの不動産も物色しました。20年ほど止めていたアメリカ進出って夢を、もう一度追いかけたくなったからです。

大した夢じゃありません。昨日夕刻に、リトルトーキョーにあるJapanese American National Museum(全米日系人博物館)に行ってきました。何度も訪れてますが、今回もまた心の中でいっぱい泣いてきました。本当に過去にアメリカに渡った日本人たちは苦労しています。

1900年以前にすでに日本人はアメリカへと渡っていました。とても飛行機なんてない頃です。それが今や、10万円も払えば行けるようになったのに、若者たちは行かない。いや、自分もです。なんか、つくづく自分がダメだなあと思うようになりました。

昨日はドジャースvsマーリンズの試合も観てきました。ドジャースは負けましたが、試合を楽しむ人々の姿や、エンタテイメントとしての盛り上げ演出や、試合終了後にグランドを開放した上で、花火をやるという、日本のプロ野球には絶対にない演出に、心から感心しました。

20歳ぐらいの時はカナダのバンクーバーに住んでいて、日本に帰るなんて思いもよりませんでした。「いつかアメリカでやってやる」って思ってました。得体の知れない自信も持ってました。なぜそれが、どこかに消えたのかは自分でも分かりません。

日本で何不自由ない生活を送っていますが、アメリカに来るとなぜか「帰ってきた」という感覚を持ちます。高校生までは日本で生活していましたが、実際に社会人を経験したのはカナダだったので、今も日本の社会生活には違和感があります。

高校卒業までの生活なんて小さなエリアでしかありません。はじめて会社員の常識を学んだのは北米大陸でした。だから、いまだに名刺を出したり頭を下げたりは苦手です。ゴルフ接待や飲みの営業もダメです。ホームパーティーはOKですけどね。

今日はサンディエゴやティファナまで足を延ばします。自分の半世紀を振り返り、その過去にケリをつけ、自らの日本人としての価値と生き方を見つめなおします。要するに、仕事をさぼって遊んでおります。ウソでーす、仕事にかこつけて自分を振り返っております。

gq1023 at 22:36│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ちょっとアメリカに行くのでブログ書けないかもロサンゼルス&サンディエゴ視察完了