ジョギングなんかで痩せるわけがない金持ち喧嘩せず

2013年05月06日

モラルやマナーでもアジアで遅れを取る日本人

65dad841.jpg近年、日本人のモラル低下が叫ばれてるでしょ。だけど、一番気づかなきゃいけない日本人自身が気づいてない。逆に「中国人や韓国人はモラルが低い」なんて、知らない人ほど言ってたりします。

でもね、電車に子連れが乗ってきたら、中国や韓国なら確実に誰かが席を譲りますよ。たとえ抱っこしないで良い大きさの子供であっても、子連れには席を譲る。もちろん老人にもね。日本みたいに「優先席」なんて設けなくても、普通にやってます。

それにひきかえ日本では、平然と優先席に関係ない人が座ってるでしょ。「空いてたら優先席でも座っていい」って無理やりの理由をつくってるわけです。

妊婦がいても知らん振りして座り続ける学生。子連れの人を後ろから追い抜いて奪取して席を取るオバチャン。満員のラッシュ時に老人が目の前にいても、平然と優先席で寝たフリを続けるサラリーマンにOL。どこの国の出来事か分かりますよね。

オリンピック誘致活動中のどっかの知事が、バカ発言してたでしょ。あんな事、世界で言う人いませんよ。「世界には個別の素晴らししさがある。その中で日本の魅力も語られるようありたい」なんて言えないんですね。人の悪口しか言わず生きてきてるからですよ。

人の目を見て話しできない。目と目が合ったら目線を外す。人と会ったらおじぎする。歯並びガタガタも普通。まあ、世界とは大きくかけ離れた日本の常識があります。それに加え、モラルやマナーも悪くなってる。これを総称してガラパゴスって呼ぶわけです。

従来の携帯電話をガラケーって呼びますが、スマホだって日本語サイトしか読まなければ、立派にガラパゴスですよ。日本語って言語は、日本人は分かってませんが、世界地図の右端にある小さな離島部だけの民族語です。

もっと日本人は、世界と言う視点での日本を知ったほうがいい。歩道を自転車が走ってるのなんて、世界からしたら超非常識です。中国や韓国では、昔から自転車は車道を走ってました。

もはやアジアの中でも遅れを取る日本。それがモラルやマナーの部分にまでいたっている事を、多くの人々に知ってもらいたいです。

まあ、国家としての発言については、モラルやマナーと言ったことを気にしつつ、何も大したメッセージを発しないわけ(いらん事を言う人は多いですが)で、その部分からなおさないといけないのかも知れませんがね。

あっ!これも悪口だな。いかんいかん、気をつけよう。

gq1023 at 05:57
ジョギングなんかで痩せるわけがない金持ち喧嘩せず