お前、どこの企業の看板背負って言ってるんだ!?今日は眠いのでブログお休み!

2013年11月27日

日本人は学校で奴隷体質を学ぶ

439f7e93.jpg日本では学校って組織で、徹底して奴隷体質を学ばされます。上官の命令に絶対服従という教育で、小学校卒業の頃には、その精神は身についてしまいます。

人に会って頭を下げるような挨拶は、世界ではやりません。海外でやると、なに腰曲げてやがるんだ、自信なさげなヤツだなあって思われるだけです。

私は奴隷体質もスパルタも嫌いでやりません。だけど、そうしないとダメな日本人は、欧米的な成果主義的労働をやらせると、おかしくなります。当たり前ですよね、学校で個人主義を習ってないんだもん。

よく日本のコンサルが「企業ってのは理念が不可欠で、それが徹底されてないといけない」って言うでしょ。私も言うんですが、本音では「奴隷はちゃんと命令しないと動かないぜ」ってことです。企業理念をつくらないし指示指導もしないと、奴隷体質の人は、何をやっていいか分からなくなって、うつ病になるんです。

朝は8時半に来て掃除してコーヒーを入れろ。8時45分から朝礼とラジオ体操。8時55分から挨拶の練習。9時にはお客様を立礼して出迎えろ。って言われて、はじめて、奴隷が動く。そうやって命令に従うバカになれって徹底的に学校で教わって来てますからね。

日本で普通に学校行って、一定規模の企業で働けば奴隷体質は徹底的に身につきます。そうなっちゃたら、自分を変えるための何かをしないといけない。「自由がないんだよなあ」ってのは奴隷の典型的コメントです。これ言い出したら危ない。

会社からデスクと勤務時間を奪われて、「完全自由なんで年間5000万円の利益だけ上げてくれたら、何も文句言いません。」って言われたらどうします?究極の自由ですが、日本人の一般労働者には対処できないんです。欧米のコントラクターはこんな感じなんですけどね。

学校教育を個人主義にするべきですかねえ。それとも日本的社会を世界に押し付けるべきですかねえ。どっちが良いのか分かりませんねえ。

私最近分かってきたのですが、典型的な奴隷向き人間です。やっぱ日本で教育受けたからでしょうね。売上ノルマ与えたら、その1.2倍づつをずーっと売り続けて、だらだらと暮らして行くことでしょう。誰か採用したいって方がいたら、就職させてくださーい。なーんてね。

gq1023 at 19:35
お前、どこの企業の看板背負って言ってるんだ!?今日は眠いのでブログお休み!