沖縄県知事はマリンリゾート視察に行ったほうがいいんじゃない?沖縄の小規模相互扶助制度=模合(もあい)

2013年04月29日

「いかがですか?」って何だよ!

コンサルタントという仕事柄、よく「いかがですか?」って聞かれます。聞かれれば、一応答えるんですが、じつはそれは本音じゃない。答えを急かされたから、適当に発言してるだけです。言いたいことがあれば、遠慮なく言いますからね。

食事してて料理人に「いかがですか?」って聞かれて、「まずいよ」って言わないでしょ。「おいしいです」って言いますよ。彼女に「この服どう?」って聞かれたら、「いいんじゃない?」って言うでしょ。何とも思ってない時に「いかが?」って聞かれても、適当な答えしか出て来ないですよねえ。

この「いかがですか?」って、「私は指示待ち人間なんで、ちゃんと指示してください」って事でしょ。しかも「できれば修正ナシでお願い」ってかんじじゃないですか。そんな消極的なヤツ、相手にしてられないっすよ。

「何か文句あったら言って来い!」とか「ワラにもすがる思いでいるので、アドバイスくれー!」って人じゃないと、こっちも本気にならない。やる気のないヤツに言ってやる言葉はないのです。

仕事って、やらせてくださいって姿勢のない人からは逃げて行くと思うのです。だから「いかがですか?」って発言してる人には、仕事が来ない。仕事の来ない人が、仕事できる人になる可能性はない。だったら、そんなヤツと話す必要はない。そんなふうに、乱暴に人を評価判断しちゃってます。

仕事できる人は「ダメだ」って思ったらこう言います。「すっごく良いのができました。いいでしょ!」ってね。レストランでメニューでしか頼めない店にロクな店はないでしょ。ちゃんとした店は、おまかせメニューがある。どんな仕事も、相手を催眠術にかけながら、強引に突き進むぐらいじゃないとダメなんじゃないかと思ってます。


gq1023 at 13:35
沖縄県知事はマリンリゾート視察に行ったほうがいいんじゃない?沖縄の小規模相互扶助制度=模合(もあい)