ボストンマラソンで爆発2013年度予算案が衆院本会議で可決

2013年04月16日

最近毎日が英語です

0972da34.jpg東南アジアとの小さな取引に英語使っていただけだったのが、ここ数週間は毎日英語です。別に大した事じゃないんですが、英語に対する障壁が下がってくると、日本語より書くと言うか打つのが楽なんで、そっちに行っちゃうんですね。

英語って言っても、壮大な話しじゃないです。「レースパーツを買いたいんだけど、先に1個サンプル借りれる?良かったら全部で5個買いたいんだ。」程度の話しですよ。で、先方も英語が母国語じゃないから、まあいいかげんな英語同士でやりあうんです。

しかも翻訳サイトがあるでしょ。辞書引かないでいいから、本当に楽になりました。うちの子供はやっと6年生になったばかりですが、テレビもケーブルの英語放送ばっかり見てるし、ネットも英語のサイトかゲームのサイトを見てます。多分に親の影響もあるでしょうがね。

子供の頃から英語学ばせてる親っているでしょ。あんなの無駄ですよ。私なんて全く勉強しませんでしたから。高校時代は、全く意味も分からずエアサプライ・TOTO・ジャーニーなんかの英語の歌をカタカナで歌ってただけでした。

だけど、現地に引っ越して3ヶ月もすれば、そのカタカナって英語に変わりますよ。意味なんてすぐ分かる。英単語や文法なんて中学レベルで十分。それでペラペラですよ。必要にせまられれば、誰でも短期間で覚えます。

私は「マンガで覚える英単語」って本で覚えました。カナダに行く時に買ったんですが、マンガごと単語帳に書き写すんです。そしたら意外と覚えるんですよね。

とはいえ、話すのは苦手です。毎日話してないと忘れるんです。英会話できる場所ってクラブとか飲み屋でしょ。日本語で話したことも覚えてないのに、英語なんて話しても身につきませんよ。きっとそこではペラペラ話してるんでしょうがね。

でも今日は、電話しないといけません。はー、気が重い。

gq1023 at 06:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ボストンマラソンで爆発2013年度予算案が衆院本会議で可決