物価を上げるってどういうことなんだろう?古いバイクを復活させてます

2013年04月07日

一説によると日本国憲法は無効!?

8ef0d26c.jpgまあ、世の中10人以上で会議して、ばっちり意見がまとまって、みんなで一つの方向へ向かって一直線なんてありえないのは当たり前ですが、国会議員は衆参合わせて700人以上もいます。一人1分話したら700分=約12時間です。ははーバカダネーって感じでしょ。

そんなバカ話しから出てきたのですが、今週火曜日に、武蔵小山の立ち飲み屋で会ったお客様(=消息筋)の話しによると、日本国憲法は無効だと言うのです。この意見、結構まともで納得できたので、ちょっと書きたいと思います。

まず、日本国憲法はGHQの占領下で作られた押し付け憲法であるという大前提が必要です。そして、日本やアメリカはハーグ条約という戦争や占領に関する戦時国際法下にいる大国であるという、もう一つの前提が必要ですと言われました。この時点で酔っ払いを信じました。

GHQによる日本占領はハーグ条約に則っておこなわれたとするなら、その中の「占領者は占領地の現行法を尊重しなければならない」に、GHQの日本国憲法制定は違反してるというのです。しかもポツダム宣言で「日本を平和にするという政府が樹立されれば、連合国は日本から撤退する」とした内容にも反するというのです。憲法出来てもいたじゃんとね。

それで、ここが原点となって日本国民が自ら憲法を作成すべきという「自主憲法論」ってのが出発しているらしいのです。確かにこの自主憲法論って、結構大真面目な学者や識者も主張してますよね。(ちゃんとしてないけど)石原パパもそうですよね。

私はね、憲法改正の命を発したのはGHQでもいいと思ってるんです。ただね、これは当時の国会である帝国議会を通ってる。例の戦後初の選挙を経た国会ね。

日本自由党ってのが第一党になって、その当時の総裁が鳩山氏、幹事長は河野氏です。あの鳩山邦夫・由紀夫や、河野洋平・太郎は直系です。世襲反対って人もいるでしょうが、通した国民が悪いってことでよろしくです。まあ、この憲法出来た時には、鳩山氏は公職追放になってますがね。

国会を通してるってことは、ちゃんとした手順を踏んでるから大丈夫だと思うのです。ただね、鳩山さんも河野さんも戦前からバリバリの政治家なわけですよ。戦争へ向かって国を止められなかったヘタレ議員が、GHQに対して毅然たる態度で挑んだとは思えないわけですよ。

私は、この憲法が吉田茂氏によって作られていても納得しないですよ。みんな兵隊じゃないもん。マッカーサーは兵隊だもん。やられた事をやり返しに来てるわけでしょ。「こっちだってやられてるわい!」って言ってないと思うんですよ。彼らは交渉をした。それは「交渉=長いものに巻かれる=言いなり」だと思うのですよ。

その上で、私と言う酔っ払いは、その酔っ払いに提案しました。「私は戦後の世代として、大日本帝国憲法下で発生した戦争を反省し、日本国憲法下での平和に感謝し、新たな時代の憲法を作りましょう。よーし、一気だー!」とね。満場一致でベロベロとなりました。

はー、新党「酔っ払いニッポン」の結成は近い!

gq1023 at 06:53│
物価を上げるってどういうことなんだろう?古いバイクを復活させてます