スマホの電池がもたないって!?新学期スタート

2013年04月05日

除染における元請けと下請け

64c6b4e0.jpg除染作業って知ってます?言葉では聞いたことあっても分からないでしょ。ちゃんと作業手順や内容は環境省で決められていて、ココを見れば具体的な内容は分かるようになってます。

今年度になって出た求人。ものすごい数の除染関連求人が出てます。実際に作業する人もいれば、スクリーニングって言う放射線量の計測作業だけやる人もいます。もちろん重機のオペレーターや事務員も大量に求人が出てます。

この賃金、国直轄の「除染特別地域」であれば日当以外に除染手当が1万円。環境省は「日当11,700円+除染手当10,000円」と言ってますから、それを元受けに払っているはずです。21,700円に20日を掛けてみてください、40万円をはるかに超えるんです。

だけどね、実際の賃金はご覧のとおりですよ。40万円超えるのなんてほとんどない。20万円切ってるのだって沢山あります。最低賃金で日当は5千円以上ですから、除染手当と合わせたら、1ヵ月30万円は超えるはずなんですけどねえ。

実際には除染手当にはランク分けがあって、3000円ぐらいから1万円まで分かれてるんで、まあ一概には40万円ないとおかしいって言えないんですがね。

これ、国直轄の除染特別地域には、そんな問題があるんですが、じつは放射線量に大差ない市町村実施の「除染実施区域」では、この除染手当がないんです。難しい問題でしょ。同じ作業なんだけど、場所によってというか、発注主によって賃金が変わる。その費用ってどちらも税金なんですけどねえ。

昨年、この未払い問題の調査ってのがありました。それも「来週調査に行くから」って予告したから、元請けも下請けもみんなで資料を隠した。国主導で隠蔽したわけです。すごいでしょ。そう、ものすごい事をやってます。

「なんでそんな話しが表に出てこないんだ!」って?いえいえ、出てますけど、「ダルビッシュ完全試合逃す!」とか「新歌舞伎座オープン!」なんて話しにメディアも国民も興味を奪われすぎなだけです。私もそっちのほうが興味あるしね。

ただね、ものすごく少なく見積もって3千人作業員がいて、そこに1万円支払われていて、それを全額ピンハネしてたら1日3千万円ですよ。うちの会社6人で平均賃金450万円だから1日のピンハネ分で年間の人件費出ちゃう。それはやりすぎでしょ。

そんなうまい話しがあるなら、ぜひ私も乗せてもらいたいと思っております。あー環境省はノーマークやったなあ。石垣島って環境省の人いっぱいいるのになあ。うまくやりたかったなあ。今からでも何とかピンハネ軍団の仲間入りしたいと思います!

gq1023 at 05:19│
スマホの電池がもたないって!?新学期スタート