インターネット選挙の時代地に落ちた立法府「国会」

2013年03月25日

大手企業出身者が使えないって!?

8ec99862.jpgどのコンサルタントも同じだと思うのですが、よく聞かされる声が「大手企業出身者を入れたが使えない」というものです。私の場合は広報系なので、広報担当者や宣伝担当者に関する相談が多いですが、それ以外の部署でもよく聞く声です。

これ、突き詰めていくと使ってる側の問題です。なぜか?使われる側の大企業出身者には、独立自営の精神なんてない。ただのサラリーマンとして働いてるだけです。就職したのが大企業だっただけで、特別なスキルを持ち合わせてないのは当たり前です。

使う側は「大企業志向の人だ」って分かって受け入れないといけない。そういうタイプの人が働ける環境を作らないと、それらの人々を活用することはできません。

そもそも、大企業ってのは社員一人一人は駒でしかない。ものすごく使えて、独り立ちできそうな人は、サッサと辞めて独立してます。サラリーマンからサラリーマンに渡り歩くって事は、自立できない人ってことですよ。ここまでが一般論。

ただね、うちの会社で言うとちょっと違う。うちなんて誰も掃除に来てくれません。部屋も便所も全部自分たちで掃除する。朝は1時間前に来て掃除するんです。そんな当たり前のことが、大企業出身者にはできない。だって大企業には掃除の人が来るんだもん。

コンビニ弁当食べたら、その容器をそのままゴミ箱に捨てちゃう。それはね、大企業は毎日ゴミを回収してもらえるからできる芸当なんですよ。うちみたいに週に2回じゃあ、臭いも出るしゴキブリも来る。洗って捨てるか、コンビニに捨てに行ってもらわないとね。

「ごみの分別ってどうなってます?」って、業務時間中に社長に聞く話っすか?「パソコンの設定分からないんですが」って、俺をパシリに使おうってのかー!?って感じです。そんなもん自分で調べろよー!

ましてや、お茶出す女の子とか、コピーとるスタッフなんていませんよ。そんなもん雇うぐらいならバイクレースやります。キンコーズってプリント屋さんなんて、24時間常時待機していてくれて、月に10万円もかかりませんからね。

うちも何度か入社させて、いろんな経験しました。会社のお金で文房具買うんですが、ボールペン1ダースとか買っちゃう。5人の会社で1ダースもあったら、最後に残ってるのはインクが出なくなっちゃいます。ファイルも10枚入り買うしね。

私は大企業の人が使えないんじゃなくて、中小零細企業の人はものすごく使えるって思うか、もしくは全く違う人種と思ったほうがいいんじゃないかと思ったりしてます。えっ!面接がヘタクソなだけって?おっしゃるとおりでございます。

gq1023 at 07:49│
インターネット選挙の時代地に落ちた立法府「国会」