ただいまイベント設営中福島市は大変だ

2013年03月16日

さよなら渋谷地上駅

5f8c58eb.jpg27年前、はじめて東京へ引っ越して来たときは、まだまだオッサンの街だった渋谷。ちょうどその頃、少しづつ若者向けの商業施設がオープンしはじめてました。西武SEED館がオープンしたのも、この頃でした。

「なんだか坂の多い街だなあ」というのが印象だったのですが、なんかの歴史の本を読んで、「もともと渋谷駅は川で、そこに向かって小さな支流が流れ込んでいた」というのを知りました。

「東急百貨店の東館には地下がないでしょ、そこには川が流れてるからですよ」って言われてビックリ。川の上に建物まで建てちゃってたんですね。百貨店の西館と結ぶ通路は、JRの線路をまたぐという、驚異的な構造になってました。

本来なら、川の上に建築物なんて建てられません。国鉄の線路の上を民間が使うなんてできません。その出来ないことをやりまくっていたのが渋谷駅。どんな政治力で実現したのか分かりませんが、それを知ってから、なんとなくワクワクする秘密めいた場所になりました。

この川、原宿の方から流れて来てるらしいのですが、ちゃんと原宿ではその場所の上には建築物は建ってません。キャットストリートって言われて道になってます。普通は川って地下に埋めても、上にはビルなんて建てられないんですけどねえ。

渋谷って、昔は立ち飲み屋だらけだったんですよ。それがあんな若者の街に変わるなんて思いもよりませんでしたが、渋谷駅はそんな程度の変化じゃなく、川が地下に埋められる前から、東京の歴史を見続けて来たんですねえ。

今日からは、元町中華街駅から一本で所沢まで行けちゃいます。横浜ベイスターズvs西武ライオンズは沿線シリーズになります。まあ、阪神タイガースvsオリックスバファローズも、阪神と近鉄がつながって沿線シリーズになりました。すごい時代になったなあと、昔を知るオッサンは、無理やり野球に置き換えて感動しております。

渋谷駅周辺は、この東横線の地下化で劇的に変化します。すでに大規模開発されてますが、ここから開発が本格化します。いつの日か渋谷川が昔のように地上に現れて、川沿いの駅としての姿を取り戻してくれないかなあって思ってる私なのでした。

gq1023 at 04:54│
ただいまイベント設営中福島市は大変だ