バイクブーム再燃!?薄れていく興味と記憶

2013年03月09日

俺たちの仕事はシンフォニーを奏でることだ

474838ef.jpgたくさんのスタッフでの企画作業。翌日の提案へ向け、一昨日は夜中にミーティングがありました。もちろん真剣な会議なのですが、みんな結構な勢いで逃げ腰です。もちろん私も逃げ腰。だって眠いんだもん。

会議も60分を超え、夜も23時になろうとしていた頃、プロジェクトリーダーがほろ酔いで帰って来ました。翌日の提案先と飲みに行って情報を聞き出していたようです。スタッフ全員が、その情報によりかかろうとしていました。

「お得意さんはどう言ってました?」
「これとこれならどちらがいいですか?」
「方向性はOKですか?」

そんな言葉を、スタッフ一同が次々と彼に浴びせかけていた時、突然彼はこう言ったのです。

「私達の仕事はシンフォニーを奏でることなんです。つまり、私達の演奏がしっかりできれば良いのであって、それは相手の聞きたい演奏じゃなくていいんです。皆さんは各方面のプロなんですから、思ったとおりの演奏をしてくれれば、自ずと結果は見えてくると思います。大丈夫、私もお得意様も皆さんのことを信頼してますから。」

おー、コメントいかしてるじゃねーか。お酒もいい効果出してるねえ。指揮者が「指揮なんてなくても君たちは演奏できる!」って言ってるんですよ。スパっと決まりました。企画案の修正なんてやめようぜってね。

何やったと思います。提案の予行演習ですよ。だってシンフォニーを奏でないとダメですもん。10人で提案に行って、2人しか話さないなんて提案じゃダメだって、その時みんな気づいたんです。

だからみんなで作業配分して、それぞれが各パートをスムーズに提案できる台本を作成して、練習して本番に挑みました。私にとってははじめての経験でした。

ちょっとこのネタ、人生でいろいろ使わせてもらおうと思います。

gq1023 at 05:52│
バイクブーム再燃!?薄れていく興味と記憶