思想を押し付ける気持ちは全くありません本当の尖閣を知っていますか?

2013年03月02日

まだ拓銀処理やってんのかよ

682f0cce.jpg昨日、帝国データバンクの日刊紙に「カブトデコム解散」って記事を見つけ、ちょっと唖然としました。というのも、こんな会社とっくに消えてると思ってたからです。

この会社、簡単に言えば拓銀の別働隊で、拓銀からガンガン金を供給してもらって、ひたすら不動産を買いまくった会社です。

もちろんちゃんと審査せず担保も取らない不正融資ですから、結局不正が表に出て、拓銀バブル崩壊となり、当の拓銀も経営破たん。この時に、カブトデコムも消えてると思ったのですが、まだあったんですね。

記事によると2008年の売上高は1200万円ですって。1ヶ月100万円、1日3.3万円ですよ。主要駅のジュースの自販機1台分も売り上げていません。

話しが古すぎて意味が分からないのですが、なんで残ってたんでしょう?どこで仕事やってたんでしょう。驚くほど沢山の会社があの時倒産したんですよ。北海道の主要企業が全部ダメになりました。

ぜんぜん別件のブルーハウスって会社の倒産で、北海道最大の広告代理店だった協同広告社も倒産しましたねえ。あの頃の北海道は暗かった・・・。

5060億円の債務超過ですって。1億円で1人の人生がおかしくなったとすると、5千人ぐらいの人生が狂った計算です。まあ拓銀だけで3千人いましたから、それぐらいは狂ったでしょう。まだまだバブルの本格的清算は先になりそうですね。

カブトデコム解散

gq1023 at 07:52│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

思想を押し付ける気持ちは全くありません本当の尖閣を知っていますか?