2013ライディングスポーツ走行会 「マイペースラン」 4/21筑波だよ!中国や韓国や日本のような度量の小さい国

2013年02月27日

燃油サーチャージ

char写真は航空会社の燃油サーチャージというものです。通常の航空代金の他に、燃料高騰の転嫁分を乗客は払わなきゃいけないことになってます。

ところで、燃料高騰って航空会社向けだけの問題でしたっけ?違いますよね。なのになんで航空会社だけ燃油サーチャージなんて物があるのでしょう?だって、トラック事業者だって漁業者だって農家だって燃料高騰で大変な目にあってるでしょ。

こういう時こそ、政府が主導的に「生産者向け燃油サーチャージ制度」なんてのを導入するべきなんですよ。農業のヒーター燃料や漁業の燃料は驚くほど高騰していて、生産者の家計を直撃してます。

こんな時こそ、農協や漁協経由の商品だけ燃油サーチャージを加えますよなんてやれば、組織の引き締めや建て直しにつながるし、存在意義も出てくるんじゃないかと思ったりしたんですがねえ。

トラックの運送費だってそうですよ。こんなもん、高速代と人件費は下がってるけど、燃料が上がってるから儲からない。そもそも免許制だった運送業を完全自由化してるから過当競争におちいってる。今に運送業全体で倒産ブームがはじまりますよ。

そもそも、燃油サーチャージって旅行に行かなきゃ払わないでいいけど、燃料高騰分を問答無用でチャージする業界があります。そう電力業界。こんな業界が優遇されて、食料生産者が苦しんでるって構図に心を痛めております。

gq1023 at 05:25│
2013ライディングスポーツ走行会 「マイペースラン」 4/21筑波だよ!中国や韓国や日本のような度量の小さい国