泥沼の家電業界2013ライディングスポーツ走行会 「マイペースラン」 4/21筑波だよ!

2013年02月26日

本日13.1兆円の補正予算成立

2326cb64.jpg去年の12月26日に発足した新政権。どじょうの人が、急に解散して選挙戦に突入したので、まあ急に誕生した政権なのですが、年末年始を含む3週間ほどで、平成24年度補正予算案を作成しました。本日成立します。

ざっくり13.1兆円なのですが、そのうち7.8兆円分は国債です。国債を誰が買うか分かりませんが、日銀にガンガン買い取らせる約束させてるので、バンバン発行できます。

ちなみにこの補正予算。平成24年度補正予算ですから、来月末の3月31日までに使うことが原則です。国や各自治体では予算執行には入札手続きをおこなうことが必要なので、公募から契約までの期間を考えると、ぜんぜん時間はありません。

時間がない中で、大金を使い果たさないといけないので、結局必要の有無に関わらず、お金が欲しいと言ってる所に、とにかく理由をつけて払うことになります。

どうせ使い切れるわけないので残りますが、残ったら次回の補正予算等のためにとっておけばいいのです。いやいや、各省庁の先でもプールされます。国債と言う名の借金はしておいて、プールするのです。ジャジャーン、麻生政権までに使い切っちゃった埋蔵金の復活プロジェクトでーす!

うちなんてワゴンR買うのですら10年検討しましたが、13.1兆円の審議は3週間ぐらいでOK!しかも予算委員会で、この中身について検討しているシーンなんて、微塵も感じられませんでした。「TPPの」とか「辞任した徳田議員の」とか「原発が」で13.1兆円です。

今日は多数決やるため、参議院の先生方は国会に行きます。いつもは休み放題ですが、今日は多数決なんで、ゴルフの予約入れてた方も、キャンセルして国会です。

地方交付税も3千億円ほどバーンと払うんで、全国各地で無駄な緊急工事です。もう町中で工事があふれてるでしょ。そう、予算執行間にあわさないといけないので、見切り発注かけてるのです。

いちおう用途は決まってますが、大義名分だけ通っていれば、なんにでも使えます。「震災で子供たちの心が折れそうになっていて、それをやわらげるためにサッカーゴールを買ってあげる」なんてのを鹿児島で申請しても、役人の胸先三寸とデスクワークいかんでOKでしょう。

えっ!「絶対おかしい」って?もちろん私もそう思いますが、海外に移住なんてできないし、この国で泥の大船「日本丸」に乗っているのです。私自身は直接的にお金を取りには行きませんが、公共投資は絶対に景気浮揚になるのも事実です。

今はデフレ脱却が先。沈みかけの大船を、浮き上がらせるのは景気しかありません。景気浮揚なくして国家再建なし。あれ、亀井静香先生のコメントみたいになってきちゃいましたね。そうなんですよ、亀井先生の方向に国は動いてます。ありゃりゃ?

世の中どうなったらどこへ向かうのか、なかなか先は見えないようでございます。

gq1023 at 07:21
泥沼の家電業界2013ライディングスポーツ走行会 「マイペースラン」 4/21筑波だよ!