いろんな葛藤「戦うオッサン」侍ジャパンにセカンド3人

2013年02月21日

さすがにiPhone売れなさすぎですなあ・・・

cd3fcb08.jpg世界最大のEMS(相手先企業からの受託製造サービス)である台湾のホンハイ精密工業って知ってますよね。シャープを買うとか買わないとか、ずーっと話題になってる会社です。世界ではフォクスコングループってほうが有名ですかね。

台湾の会社ですが、この会社は中国で一番多くの人を雇用してる会社です。2010年に中国工場で連続自殺があったって話題になってましたが、まあそれぐらいあるでしょってぐらいの人員を雇用してます。さて何人だと思います?

日本で一番多いのって日立グループで35万人ですよね。フォクスコンは180万人ぐらい雇用してるようです。そのうち中国が160万人。トヨタ車体ですら1万人超ぐらいですから、巨大な自動車製造会社160個分ぐらいを中国で雇用してることになります。

そこが、iPhone中国工場の従業員募集を停止したという記事が出てます。アップルは「iPhone5は売れてます」って言い続けて来ましたが、やっぱり厳しいようです。

もうすぐiPhone5S発売なんでしょ。6月って言われてますよね。だけどiPhone5が売れてないってことは、iPhone6の発売も遅れるんですかね?5が縦に伸びたってことは、10ぐらいになるとすっごーく縦長になりますよね。

なーんて事に興味があるんじゃなくて、フォクスコンって中国で一番人を雇用してる企業なんです。人民解放軍が220万人ですから、それに匹敵するぐらいの規模なんです。日本の自衛隊は日立の社員より少ない24万人ですんで、自衛隊6倍以上の人を雇用してる。

そこが採用を停止するってことは、すなわち景気全体への悪影響があるってことです。ボーイング787の製造が止まっても影響は大企業にしか及びませんが、いきなり末端の労働者の採用を、何十万人規模で停止したら、当然景気は悪化します。

確かに今さらワンセグも見れないし、お財布ケータイにもならないiPhoneじゃあ、少なくとも日本では、劇的に販売数拡大なんてできない。海外においても同じような状況なんですかねえ?シャープの行く末にも暗雲ですなあ。

あまりにかわいそうなんで、iPhoneでも買ってあげようかなーって思ったりしてます。

gq1023 at 10:51│
いろんな葛藤「戦うオッサン」侍ジャパンにセカンド3人