土曜日授業再開の動きかんだやぶそば火災

2013年02月20日

不正受給の前に仕組みがザルだぜ!

5f602565.jpg職業訓練受講給付金って知ってます?ハローワークの指示により職業訓練受けると、毎月10万円もらえるって制度です。当然ですが、訓練校にも国からお金が出ます。訓練受ける者は当然給付金狙いです。そして訓練する学校側も給付金狙いです。

分かりますよね、当然ながら何の職業訓練にもなりません。独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構なんてのが頑張ってますが、学校も生徒も国からの金目当てです。ジャブジャブですが、雇用保険のお金って余ってるんで、こんなことになっちゃってます。

今月初旬に「大阪の人材育成会社が震災特例助成金制度を悪用して6億円弱を不正受給」って出てましたが、これ私が前から言ってたヤツです。だって最初から不正受給やれる仕組みになってるんですもん。

「中小企業緊急雇用安定助成金」ってやつで、スタッフを一斉に休ませると国からドッカーンとお金がもらえるって仕組みでして、大手企業もドッカーンと工場休ませて、ガンガンお金をもらってました。震災直後に節電と称して企業が休みまくってたでしょ。あの間の賃金って、国から4/5が支払われてたんです。ウッソー!って感じでしょ。

だからね、どんどん人を採用して、その前から給料払ってたように見える資料作成して、その人が休んでる形にすれば、バンバン金が入ってくる。一種の詐欺なんですがバレないし、そもそもこんな制度をやってる国がおかしいんですよ。

うちは震災の時も会社を休ませんでした。助成金だって申請してない。こういう企業のほうがお金もらいたいぐらいだと思うのですが、発想が全然逆なんですよ。儲けてる企業が、もっと儲かるようにするのが国の仕事でしょ。

儲けてる会社から金を取り上げて、儲かってない会社と最初から詐欺やる気満々の会社に分配してるんじゃ話しにならんわけですよ。

この仕組みがザルって部分がなんとかならないもんですかねえ?こんなバカげた仕組みを作るのは誰なんですかねえ?こんなクソブログですら指摘してるんだから、もっとちゃんとした人は分かってるわけでしょ。それとも払うヤツともらうヤツがグルなんですかね。

なんだかとっても不思議な気がしてる私です。

gq1023 at 04:17│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

土曜日授業再開の動きかんだやぶそば火災