スズキの課題「二輪車」平成24年度補正予算案が無事通過

2013年02月16日

北朝鮮の目標は朝鮮半島統一

42786694.jpg北朝鮮についての理解で日本人の大多数が間違っているのが、基本的な理解。あそこは日本が分断したんではなく、日本の一部として占領したアメリカとソ連によって分断されたんです。

朝鮮戦争は、朝鮮半島の統一を目指して北朝鮮がはじめたものです。朝鮮半島は、もともと対立の歴史だらけなのですが、あの当時は独立国として統一のチャンスがありました。朝鮮戦争は、あっという間に北朝鮮軍が朝鮮半島南部まで制圧して、統一は目前だったのです。

その当時の韓国軍は滅茶苦茶で、避難民で埋め尽くされた漢江大および合計4本の橋を、民間人や車がのったまま爆破。その先にいる各部隊を放置しました。ソウルって川だらけですから、橋を爆破したらソウル陥落です。だから陥落しました。でも今だにこの件の慰霊碑すら建ってません。

その後、アメリカ軍がドドーっと盛り返して各地を焦土と化しながら全島制覇目前まで行きますが、今度は中国から志願兵100万人が出てきて、またまた各地を焦土と化しながら南まで制圧。結局はもとのラインで休戦して、現在に至っております。

金日成は、朝鮮半島統一できると踏んでたんでしょうね。実際に士気は高く、ほぼ実現目前でしたが、アメリカが参戦し、ソ連と中国も参戦して、結果は朝鮮半島全土をボロボロにしながら、大国による各種兵器の実験が行われただけになりました。

この件、今も誰も謝罪してませんが、今も朝鮮半島内ではくすぶってます。要するに、あの時統一してれば良かったって思ってる人が結構いるのです。

北朝鮮は「異なる2つの制度を残しながら先に国家を統一しよう」として、高麗民主連邦共和国の樹立を提案してます。1980年に提唱されたんですが、タイミング悪く韓国は全斗煥さんがクーデターで大統領になった年。朝鮮戦争中に士官学校に入ったバリバリの軍人上がりの大統領ですから、平和的統一提案は、一瞬で消えたと言われてます。

北朝鮮は、平和的に半島統一したいんですよ。でもダメなわけでしょ。じゃあ軍事的にってなると、アメリカ軍が関係ないのにやって来る。現在の障壁はアメリカ軍だけですから、彼らを殲滅できる核兵器は大きなチャンスなわけです。

どちらかと言うと、韓国の人も「統一すりゃいいじゃん」的だったりします。ドイツやベトナムもそうでしたが、元々が一つの所を統一するのは、そんな難しくなかったりします。でも難しそうに見せて、現状を維持したい人もいるんで、そこが難しい。

韓国側は北朝鮮いらないって思ってても、北朝鮮側は韓国が魅力的なんですから、半島統一があるとすれば、北朝鮮からの統一なんじゃないのかなーって、昔から思ってます。なんで北朝鮮は変な国って思われてるのか?良く分からない私なのでした。

gq1023 at 07:45
スズキの課題「二輪車」平成24年度補正予算案が無事通過