中国のモーターショーのコンパニオンが脱いじゃってる件大和もゼロ戦も負け戦の道具でしかない

2013年02月05日

選手が不満を持ってるのは全日本柔道連盟だけじゃない

あのね、全日本柔道連盟にクレーム出した15選手っているでしょ。それについてメディアは柔道界の話しにしてるでしょ。だけどこれ、現実的な話しじゃないです。現実にはバレーボールも陸上も水泳もみんな文句がある。だけど言えないのです。

例えば私が水泳のオリンピックメダリストの大学教諭と知り合いとするでしょ。その関係の中で競馬のゲスト出演を依頼したとしますよね。ビックリするんですが、水連の許可が必要だし、しっかりお金も取ります。

でもね、拒否できないんですよ。なぜなら連盟が強化選手を決め、代表選出もやるから敵に回せない。敵に回した瞬間に、これまでの先輩や後輩にも迷惑がかかる環境になります。

バイクレースも同じでね、じつは片山敬済氏とか金谷秀雄氏って言うスーパースターがいるのですが、まるでいなかったかのような扱いです。業界に何かケチつけると、抹殺されるのがスポーツ界なのです。

今回の柔道連盟の件も、相当先輩や後輩に迷惑がかかる話しになりますよ。下手すると強化選手ゼロって事にもなりかねない。その権利を持ってるのが連盟です。

だけど連盟も、資金集め大変なんですよ。主なものは競輪の統括団体からの金。サッカーくじなんて大して儲かってないから、スポーツ界への貢献なんて大したもんじゃありません。クソみたいなパーティーもよくありますしね。

今回の柔道連盟の15名は、そこまでの計算はないようです。だから報道陣も報道しちゃってる。もっとしっかり計算してクレーム出すべきなんじゃないかと思います。

gq1023 at 08:53

この記事へのコメント

1. Posted by コタロー   2013年02月06日 09:52
タカズミさんも金谷さんも昨年の鈴鹿50周年イベントに呼ばれてなかったですねぇ。日本のバイクレース史には欠かせない人物だと思うのですが。タカズミさんは引退後ゴタゴタがありましたけど金谷さんてなにかありましたっけ。まぁ、レーサーって自己主張の激しい人が多いですから、引退後も現役時と変わらないスタイルだと周りから叩かれてしまうのでしょうね。それにしてもあの15人の選手ね、何で匿名なんですかね。どうせ連盟なんかにはバレバレなんだし、文句いうなら堂々と名乗りをあげればと思うのですが。柔道っていうのは礼に始まり礼に終わるんじゃないんですかねぇ。匿名での告発を全開で報道しているマスコミもなんだかなあと思いますし、ここに来て一気に柔道界のスキャンダルが噴出している事に何かの意図を感じてしまします。
2. Posted by Hippo   2013年02月08日 06:50
> コタローさん
バブル直前に引退された有名ライダーには、どうしてもバブルの影が色濃く出てしまうので、そのあたりはどうしようもないですね。六甲サーキット建設で資金集めしてる方々もいましたし、大きな借金作って倒産って方もいましたからね。

女子柔道に関しては、単なる派閥争いを全国柔道連盟まで巻き込んでやってるんじゃないでしょうか?私は勝手な見方ですが、女三四郎vs柔ちゃんみたいなのがあるんだろうと憶測してます。そもそも全柔連って役員全員男ですからね。時代錯誤も甚だしい組織です。警察を敵に回すわけにはいきませんので、このぐらいで…。
中国のモーターショーのコンパニオンが脱いじゃってる件大和もゼロ戦も負け戦の道具でしかない