何でも腐っていいんじゃない?技術が海外に流れる本当の理由

2013年01月30日

携帯電話の分割払いに注意!?

fc0e1314.jpg内閣府大臣官房政府広報室が、ポータルサイト「政府広報オンライン」で注意を呼びかけているのが、携帯電話の分割払い。これ、携帯電話販売店で気軽に申し込みますが、じつはローンなんだそうです。

だから「端末代金6万円ですが月々2500円づつ2年払いにすると、毎月2500円通話料値引きがあるので、実質電話代金は0円です」って言われても、元金6万円を24回払いにしたって事だし、これを滞納するってことは、たった2500円すら払えないって事になるそうです。

そうなると大変。信用調査機関にその情報が登録されちゃうのです。3ヶ月連続で遅れると事故情報は5年間残ります。そうブラックリストです。ここに残ると言うことは、それから当面の間は住宅ローンや自動車ローンが組めないということです。

携帯電話の分割払い制度が定着して以降、信用調査機関への登録が激増。滞納によるブラックリスト登録も激増してます。

例えば大学生が携帯持ってて、その代金を毎月遅れて払っていたら事故になっちゃう。就職してクレジットカードを申し込んでも発行されなかったり、自動車ローン申し込んでも通らなかったりするって事です。

24回払いのローンって24ヶ月分の先日付け小切手を切ってるのと同じ。一般の人は滞納って気軽に考えますが、これが決済日に落ちないってことは、企業だったら不渡りです。2回やったら事実上の倒産って言われます。3回やったら事故情報になるのは当たり前でしょ。

クレジットカードからの引き落としにしていて、クレジットカードが支払い遅延していて落ちないと、クレジットカード会社と携帯電話会社の双方から事故情報が流れる。複数の会社に払えない人って情報になるかもしれません。

とっても怖ーい話しだったので、ビックリしました。分割払いはやめて、一括払いにしたいと思います。

gq1023 at 08:20│
何でも腐っていいんじゃない?技術が海外に流れる本当の理由