富裕層への増税はまあ分かるのですが・・・2晩寝ずに仕事してLA

2013年01月23日

「サプライズなし」というサプライズ

日銀金融政策決定会合の決定内容を、経済財政諮問会議を受けて、政府と共同文書の形で発表するとされた昨日の件。市場で織り込み済みだった「成長率2%と日銀の10兆円緩和策」へ向けた具体策と、プラスのサプライズが題材でした。

そして結果はというと、なんと「消費者物価指数の前年比上昇率2%を導入」が決定されました。それも7人の委員のうち2人が反対するのに決定。さらにとある大臣は「2%に向けて努力する主体は日銀だ」と強調しました。

えー!成長戦略ナシっすか!?

成長するための具体策はないけど政府に2%発表を強要された感じです。いや、感じじゃなくて強要されてる。我々の社会では、これはパワーハラスメントの一種じゃないかと思うのですが、まあ中?政府もビックリぐらいの圧力をかけたのでしょう。

物価を上げるなら、金融資産が上昇しなきゃいけないと思うのですが、ゼロ金利のままでは10億持ってる人も100億持ってる人も、お金を使わないじゃないですか。

日本は何を産業の中心にするのか?従来の輸出型産業構造を取り戻すのであれば、早期のTPP加盟が必須です。そうじゃないとすれば、国内型でどんなバラ色の成長戦略を描くのかを見せなきゃいけない。それが政府と経済財政諮問会議の役割でしょ。

「日銀に2%物価上昇」って言わせておいて「その実現方法は日銀で考えろ」って乱暴じゃないですか?普通は政府と経済財政諮問会議で方向性を決めて、それを日銀が「ええんちゃう?」とか「あかんのちゃう?」って判断するんじゃないんですかねえ?

ニトリは約600品目を10%〜40%値下げしました。一般生活者は既存の店舗ではなく、Amazonや楽天で検索して一番安い物を探すと言う買い方をしてます。どこを日銀が頑張ったら物価が上がりますか?

最近人気のスーパーマーケットにある298円弁当。これ税別283円です。物価が2%上昇して消費税8%になったら312円になる。本当ですか?政府や有識者って、日銀が努力すればそうなると思ってるんですか?

私は末端の庶民なんで、298円弁当の価格はそのままで、企業努力という名の下請けイジメや漬物カットが行われて、税別283円が税別275円に抑えられるだけなんじゃないかと思ってるんです。私が間違ってるんですか?

どうも釈然としないってのが、今の正直な気持ちです。

gq1023 at 07:33
富裕層への増税はまあ分かるのですが・・・2晩寝ずに仕事してLA