ボーイングホームページにある「787よくある質問」さあ日銀金融政策決定会合!

2013年01月22日

何のための全国学力テストなんだ?

8fe233f0.jpg国がおこなっている「全国学力・学習状況調査(通称:全国学力テスト)」に、文部科学省が泉佐野市を参加させないと言っているそうです。その理由がいかしていて、「学校別成績を開示する」という考えだからだというのです。

なに言ってんだいって感じでしょ。だって、学校別の成績を開示しなくても、別に泉佐野市が勝手にテストを実施して、学校別成績出せばいいだけなんですよ。その中身は別に全国学力テストじゃなくたって出来ちゃう。

つまり、泉佐野市は「学校別成績を開示しない」と宣言してテストを受けて、市区町村別の何位だったかを公表する。その上で市内全校テストを実施して、その成績を公表すればいいわけです。ただ税金でやるんだったら、1回でやったほうがいいでしょ。

学校ってのは、そんな事やらなくたって、勝手に序列化されてるんですよ。みーんな分かってる。分かってることを目に見えるようにするだけで文句言うってのはどうなんでしょうか?

民間だったら、社会に出たらいきなりグラフに貼り出されて競争させられるんですよ。学校の先生もキッチリ評価出してやったほうがいい。私は個人的にそう思ってます。

なお、これは「学校別成績は開示しない」って事になってますが、流出は禁止されていないようです。はーバカバカしい!

gq1023 at 05:59│
ボーイングホームページにある「787よくある質問」さあ日銀金融政策決定会合!