西側主要国はそんな遠くを攻撃していいんですか?アルジェリアの事件でアフリカ投資に暗雲!?

2013年01月19日

いじめは教師に止められない

教師って、誰かの授業見て学ぶ機会は、学生時代に教育実習というもので最大4週間。たったのそれだけです。あとは採用されたらいきなり実戦。教師としての腕を磨く方法はただ一つ「自習」のみです。

しかもね、どんなに校長が「お子さんを預かるということは、お子さんの親の気持ちも預かるってことです」なんて言ったって、そんなもん子供もいない先生じゃ、子を持つ親の気持ちすら理解できない。みんなそうでしょ、実際に子供を持つまで実感できない。

それにね、小学校なら担任が朝からベッタリですが、中学&高校なんて、担任って言っても朝礼&終礼に来るだけでしょ。あとは各教科ごとの先生が、せいぜい1日50分程度やってくるだけだから、変化の兆候なんて分かるわけない。

ましてや校長や教頭なんて、もっと生徒と接しない訳だから、生徒の心の変化なんて分かるわけないんですよ。

よく子供は親と学校と地域が育むって言うでしょ。でもね、地域活動に参加する親も少ないし、そもそも学校の先生だって、地域に着任してる数人が参加する程度。地域が育むの意味すら分かりっこない。

町の活動やっていても、地元に住む学校の先生が参加してるのって見たことない。地域の学校に着任してる人の姿は見ますが、実際に地元に住んでる人がいないって事は、その人たちこそが地域活動に参加して、自分の子供たちを地域で育ててないわけです。自分の子供はいつも鍵っ子にして放置してるのが教師ってことですかねえ?

東京の公立小中学校なんて、書類作業だらけです。というか、教師と言うのは書類を作成する仕事だと思ってる議会や教育委員会があるから、何か決定するたびにペーパーワークが増える。

「いじめ対策として生徒全員アンケートを導入」なんてのが決まると、クソほど忙しい所に、クソの役にも立たないアンケートや面談が入る。しかもそれを、生徒別で整理してクラス集計を出して、学年集計を出して、学校集計を出すみたいなことになる。

それで意識の高い学校が「いじめの兆候を5つみつけました」って報告すると、今度は教育委員会や文教担当議員から「この学校は乱れてる!」って言われるから、さらにこの兆候をごまかすための作文も必要になる。バカバカしいでしょ。

どだい無理なんですよ。無理って言ったほうがいい。世論も「学校じゃいじめはなくせない」ってしたほうがいい。「いじめ」=「意地悪」=「悪ふざけ」だと理解した方がいい。

この「悪ふざけ」から「いじめ」になって最後の死を選ぶ一線を越える「絶望」へと向かう決断は、最後のほんの数時間に訪れると言われています。そんなの教師に分かる分けない。

どこかに悪者がいるという前提でいるから、「いじめた子・その親・担任・校長・教育長」なんてのを悪者に仕立てようとしますが、悪いのは現実を理解せず、自己を省みず、私以外の誰かが悪いと思う、国民一人一人の中にある心なんじゃないかと思います。そう、私もその中の一人です。

今、死の淵に行こうとしてる誰かを助けるためにできること。もしかしたら、子供が自分の選択肢で学校を移動(or脱出)できる仕組みじゃないかと感じてます。

そしてその中に、離島の廃校に全寮制の受け入れ施設をつくるや、海外青年協力隊への参加といった魅力あるプロジェクトを組み込めば、いじめからの脱出が、夢の扉の第一歩になって行くんじゃないかと、勝手に夢見たりしてます。

どうか、先生たちに過度な期待を寄せるのをやめてあげてください。そもそも普通の人が死と言う言葉を軽々しく使いすぎです。「必死」「死にそう」「あー死ぬ」なんて言葉を禁止しないといけない。親も教師も社会も全部ダメだと思ってます。この問題は、国民みんなで考えましょう。

gq1023 at 08:54│

この記事へのコメント

1. Posted by IKF   2013年01月20日 08:59
4 会社の中にもありますね。できの悪いのを、隠れてけなします。自分も不満が、出て言ってしまうことがあります。ただ会社は、気に入らないなら、辞めれます。学校は、そ〜わなってないですよね。大野さんの提案みたいに、海外協力隊とか、いいですね。そんなんに、税金使って消費税上がるなら納得。世界は、広いし、自分の周りの世界が、全てじゃない。悪ふざけ 無視 いじめ 絶望 きついですよね。 絶望するまえに、飛び立てばいい。社会のおっちゃんの方が、よっぽど 先生よりましかもしれませんね。
2. Posted by Hippo   2013年01月21日 21:05
> IKFさん
人間は非常に弱いので、今大丈夫な私でも一瞬後には自殺を選ぶかもしれないし、誰かを殺してしまうかも知れません。だからこそ、そんなヒューマンエラーを無くす仕組みが必要なんじゃないかと思うのです。大丈夫な人が大丈夫な状態で考えてもダメかなと。だから、受け皿だけ広く用意してあげたいなと。もっと言うと、自分がもしダメになった時に、そんな受け皿を用意しておいて欲しいなと思っております。
西側主要国はそんな遠くを攻撃していいんですか?アルジェリアの事件でアフリカ投資に暗雲!?