正月休み終了!スポーツ観光を知っているか!?

2013年01月04日

沖縄はどこへ向かうべきか

eda3feaa.jpg競争が激しいアジアのビーチリゾート。フィリピンのセブ、タイのプーケット、マレーシアのランカウイ、インドネシアのバリ、なーんて感じで山のようにあります。韓国にもチェジュがあり、中国にも海南島があるでしょ、ボラカイ島やパタヤやペナンもそう。

そんな中で、沖縄ってどっちつかずなんですよ。とにかくちゃんとしてない。インドネシアとかフィリピンに追いつくどころか、どんどん離されていく。

山ほど税金投入してるんですよ。それで航空会社も必死にPRやるんだけど、とにかく地元がぜんぜん盛り上がってない。方向性がバラバラなんです。ドーンとイオンのショッピングセンターができて、東横インなんかが建っちゃうんですね。

ダメって言ってないですよ。そういう都会志向に向かうならそうすればいい。石垣島だってね、私なんて八重山漁協の帰りにすぐ裏のマックスバリュー行ってケンタッキー食べてる。「えー!」って感じでしょ。いやいやそれが現実です。

ハワイでね、ホノルルで買い物する住人なんていないでしょ。沖縄も国際通りで買い物する地元民はいない。いないって割り切って、思いっきり沖縄のイメージを出せばいいんですが、もう観光客の取り合いだから、目を引くためのピンクや黄色の建物のお土産屋が建ち並んじゃって、大変なことになってます。

セブ島とかバリ島って物価がハンパなく安い。ビール50円とかだし、屋台でサテっていう焼き鳥やナシゴレン・ミーゴレンっていう焼き飯や焼きそば食べてれば、まあ1食がお酒込みで500円以内。マッサージ1時間で500円ですからね。

それでいて異国情緒を満喫出来て、見た目も豪華でホスピタリティも高いとなれば、沖縄には勝ち目がないわけですよ。

「てるみくらぶ」って旅行会社の台湾&バリツアーって4万円以下。サーチャージが2万ぐらいだから6万円で行けちゃう。台湾とバリに行って6万じゃあ、沖縄なんて2万円以内にしなきゃダメでしょ。

決着していた普天間を宇宙人が蒸し返して、結局元のサヤにおさめるのに多額の税金が沖縄に投下されることになりました。だけど、またみんなで寄ってたかって使って終わりにしちゃうと思うんです。なんとかならないのかなあって心から思っております。

gq1023 at 15:43│Comments(0)沖縄・石垣島 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

正月休み終了!スポーツ観光を知っているか!?