経済空洞化を円高や不景気のせいにすると実態を見誤る沖縄はどこへ向かうべきか

2013年01月04日

正月休み終了!

昔は正月と言えば、どんな店でも「新年は8日より営業いたします」なんて平然と書いてありました。企業が仕事はじめになっても営業してないお店なんて山のようにあって、都会でも昼ごはん食べに行くのに困ったほどでした。

おせち料理ってお店が閉まっちゃうからあるわけですよ。長持ちするようになってる食材ばっかりでしょ。でももういらないんですよ。だって、どんな田舎でもコンビニあるでしょ。正月だからって食べ物になんて困らない。

私なんて元旦からラーメンの日高屋ですからね。2日は朝マックしてスタバでコーヒー&クッキーで昼はかつ屋です。まあ見事に正月らしさゼロ。あえて言うなら横浜のベイエリアに仕事で行ってたから、ニューイヤー花火が見れたのが唯一の正月らしさですね。

まあ今どき正月なんてどうでもいいんですよ。東京では、コンビニ行けば中国人が元旦でも平然とレジ打ってましたよ。ビックカメラには大量に中国人が並んで福袋を買い占めてました。日本人が休んでいる間に、どんどん他国はいろんなものを吸収しちゃう。

昔は電通も2日から営業だったんですが、今は三が日はお休みです。とはいえさすがに今日からは通常営業。うちも昨日から営業してます。まあ私は1日も休みはありませんでしたがね・・・。

2013年がはじまりました。1月から3月は見積もりラッシュです。アベノミクスでお金が投入される所の一番上流にいくための見積もりです。100件に1件決まれば年間売上確保だぜ!そんな気持ちで今年もがんばりまーす!

gq1023 at 09:03│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

経済空洞化を円高や不景気のせいにすると実態を見誤る沖縄はどこへ向かうべきか