えー!留置場も禁煙だってー!嘉田滋賀県知事って何で出てきてるの?

2012年12月22日

維新で相次ぐ公職選挙法違反

簡単に言えば脇が甘い。もっと言うと法律を知らなさ過ぎる。選挙の運動員には1円のお金も渡しちゃいけません。ものすごい常識ですが、日当を支払っても良いのはウスイス嬢と選挙事務員と手話通訳者だけです。

こんなもん、普通に選挙コンサル頼めば分かる話しでしょ。ハウツー本読むだけでも分かる。別にウグイス嬢じゃなくても、選挙カーに乗る人をみんな登録しとけばお金払えるわけですよ。候補者は、選挙関係者にはラーメンだっておごっちゃいけない。

まあ、党としてちゃんと指導してないわけです。普通はね、各政党で「候補者の皆さまへ」なんてマニュアルが配られるんです。ポスターの写真の撮り方から、自費・党費・国費の広告についてや、事前運動やインターネット活用法なんてのが書いてある。

たぶん配ってもいなければ、知らないんでしょうね。バイト雇ったから金を払ったって感じなんでしょう。そういうのはね、運動員の人が雇った事にするんですよ。事前運動前のチラシ配りに上乗せしたりして払えばOKなんです。

国会って立法府ですからね。法律を作る所です。そこに立候補する人が法律知りませんじゃお話しにならない。そもそも対立候補って選挙違反案件だけ調べるスタッフまで用意します。そんなこと分かってないでしょ。

おっちゃんは情けなくて涙が出てきますよ。もうちょっと最低限の常識を持って選挙に立候補してください。

gq1023 at 08:48│
えー!留置場も禁煙だってー!嘉田滋賀県知事って何で出てきてるの?