うーん、LINEが完全スマホ対応に・・・えー!留置場も禁煙だってー!

2012年12月21日

ミクロ的マクロ経済

ものすごく小さい経済の事をミクロ経済。その逆をマクロ経済と呼びます。経済学は簡単に言って、このミクロとマクロで考えるのですが、私のような小市民はミクロ的マクロ視点で物事をいつも考えます。

例えば、居酒屋の値段ってどんどん下がってますよね。でも家賃は下がってない。とすると人件費と材料費を削ってるわけです。東京だと店員は中国人だらけですからね。ただでさえ下がってる人件費が外国人に払われたら、日本からお金が消えていくのは当然ですよね。

しかも注文がちゃんと通らない。当たり前です言語が違いますから。さらにまずい。だって材料費を削ってますからね。そうすると顧客満足度も上がらないから、来店頻度が下がる。下がった分は、自宅で食べるようになる。

今のデフレって値段を下げれば人が来るって間違った考え方に基づいてます。

本来の商売は、今買わないと値段が上がっちゃうから買うのです。今買わないと売り切れちゃうから急いで買うのです。朝山積みにした特売品を昼ごろに半分に減らすと、バンバン売れ出します。夕方には「売り切れました」って書けばOK。消費者なんて簡単にだませるんです。

でも商売人が本気で考えなくなった。スーパーでお一人様1パックまでって卵をよく見かけますが、提案がない。卵と何をセットにして買って欲しいかの提案がないから、卵だけ買うんですよ。そして痛んじゃう。別にマルチャン正麺を横に置くだけでいいんですけどねえ。

なか卯って牛丼チェーンがあるんですが、入口に「肉うどん390円」って貼ってあるから買おうと思ったんです。でも食券の自販機に入ってない。280円のはいからうどんが入ってるのに、単価の高いのは口頭で注文だって言うんです。バカでしょ。

全部で座席が20席しかない店で、「ランチタイム20食限定 890円」なんてやってる店を見ると「うんうん頑張ってるなあ」って思います。こういうのに簡単に消費者は騙される。いや、騙されたいと思ってるんです。

回転寿司の高い皿ってあるじゃないですか。あれだって、これ見よがしに食べたい人用にすればいい。2千円皿とかあっていいんです。「貧乏人たちよ私は金持ちだ!」ってやる人は、きっと次回も来ますよ。105円5皿で帰る人は来ないほうがいい。

こういうミクロの部分で考え方を修正していかないと、自民党が言う経済成長率2%なんて実現できないと思います。

gq1023 at 06:06
うーん、LINEが完全スマホ対応に・・・えー!留置場も禁煙だってー!