まあ、要するに国政選挙は組織力ですよ。なかなかエドウィンが倒産しない件

2012年12月18日

選挙関連作業終了!

ishin今日はいろんな所で地方議員さんの市制報告会や県政報告会があります。数千円の会費制ですが、実際には国政選挙へのご協力ありがとうございましたっていう意味の豪華ディナー会です。もちろん当選議員さんも来ます。私は残念ながら欠席。ZeppTokyoでガンズです!

さて、維新の会ですが結局台風の目になりませんでした。資金・ノウハウ・戦略いろいろ課題があったかも知れませんが、結果的には大阪限定の地域政党だったということ。

橋下市長が何度も言ってきた「大阪から旋風をおこす」というのを実際に見せる良い機会でしたが、何の準備も無く戦線を拡大したことで、状況を悪化させました。大戦中の日本軍みたいなもんです。

さらに、石原元東京都知事と合流して東京の市場を取り込もうとしたのも良くなかった。そんなに石原支持者っていないんですよ。知事選に勝っていたのは知名度と実績。あとは対立候補者のレベルの低さによるものでした。

たちあがれは良かったですね。維新票で藤井さん・西村さん・中山さんが国政復帰です。太陽の党でやってたら大変なことになる所でした。日本創新も全く知名度ゼロでしたから、良かったと思います。ただ、橋下市長と松井知事はどう思ってますかねえ?

選挙が終わればまた選挙。来年の参院選めざして各党準備がはじまりました。たすき・リボン・のぼりポール・選挙カー用備品等のダンボールにも、「参院選用」って書き込みがされてます。次の参院選候補者はとにかく街頭での辻立ち開始です。

今回も選挙はおもしろかったです。得票率ってちょっとしか変わってないんですが、こんなに自民党が勝つって変でしょ。選挙制度が変なんですよ。この選挙制度がある限り、いつも国会は新人だらけです。自民党ははとバス借りて、各省庁ツアーしないとダメですね。

gq1023 at 14:20│
まあ、要するに国政選挙は組織力ですよ。なかなかエドウィンが倒産しない件