顔の見えない大企業はダメだ人は物事を楽観的に見てしまう

2012年12月12日

日経連載「パナソニックを変える」

18b58479.pngなぜ日経新聞がパナソニックを取り上げたのか分かりませんが、昨日から突然連載がはじまりました。簡単に言えばパナソニックが危ないって連載です。

今日の記事は「6万2690名」ではじまります。これ2年半で退職した従業員の数。そして今まさに、さらに8千名を減らすプロジェクトが進んでいます。とにかく危ない。前期は7千億円を越す赤字でした。今期は聖域なき改革で500億の利益を出すとしていましたが、10月末に発表された2013年3月期の連結最終損益は「7650億円の赤字に下方修正」というものでした。

私はパナソニックシンパです。テレビもビデオもカーナビもパナソニック。でも最近は買いたい物がないんです。

先日東京スカイツリーでパナソニックのブースが出ていたので見に行ったのですが、ドライヤー・電動歯ブラシ・シェーバーといったものが並んでました。これ、旧松下電工のラインナップじゃないですか!?カーナビも、旧サンヨーのラインナップになっちゃいました。

元々の旧松下電器産業の製品領域はどうなっちゃったんでしょう?うち、リビングのエアコンもパナソニックにしました。今まで白物家電は日立・東芝といった重電メーカーの物しか買わなかったのですが、さすがの苦境を見て家電メーカー品をチャレンジしてみました。

それにしても目新しくない製品ばかり。とくにテレビはダメ。ネット対応に遅れすぎてる。日本市場に再参入したLGのテレビなんて10年は先を行ってる感じです。信じられないと思いますが、テレビのスイッチを入れると、スマホのようにアプリがずらっと並んでるのが今のテレビの常識です。日本のは、ぜんぜん追いついてない。

ここまで遅れるとまずいってのが現実です。だって韓国では10年も前に電子レンジをネットにつないでレシピをダウンロードして調理なんてのをやってましたからね。

ノートパソコンもパナのJ10持ってます。でもね、正直言って使いやすいのはASUSなんで、普段はASUS使ってます。なんでこうなっちゃたんですかねえ?

私は、今一度社名を元に戻して、ブランドもナショナルを復活させ、事業部制も復活させて、活気ある松下をよみがえらせるべきだと思ってます。なんでパナソニックって言い出したのかなあ?なんで電工の名前を変えたのかなあ?そこからして意味が分からないってのが、正直な気持ちです。

がんばれパナソニック!

gq1023 at 06:21│
顔の見えない大企業はダメだ人は物事を楽観的に見てしまう