日本発の立体都市公園のイルミネーションNASCARチャンピオン決定に想うこと

2012年11月25日

グラン・ジュテ〜私が跳んだ日〜「高杉奈緒子」オンエア

d26db981.jpg昨夜、NHKのEテレで、グラン・ジュテ〜私が跳んだ日〜「高杉奈緒子」が放送されました。採り上げてくださったNHK様ありがとうございました。非常に簡潔にまとめていただき、高杉奈緒子という人となりがよく出ていました。

私が最初に話した日は、GP250クラスの予選で転倒した後でした。見るとバイクが汚い。転倒して汚いんじゃなくて、転倒する前からの汚れがビッシリ付いていました。要するに整備不足です。しかも、転倒した後なのに、自分の感情が抑えられなくなってました。

本来なら転倒したら、翌日の決勝に向けてバイクの修復と、転倒した対策を講じなきゃダメなのに、あまりそういう雰囲気でもありませんでした。

あの頃からしたら、今はだいぶ違いますねえ。とくに今年の後半戦は、パートナーの川原氏との劇的に対話が増えました。他のチームメンバーとも、セッティングの話しができるようになりました。最終戦の予選では、走りに対する姿勢が大きく変わりました。

何が変わったって、練習走行や予選中に数周毎にピットに戻ってくるようになったんです。当たり前の事なんですが、やっとできるようになった。なったから、高杉とピットが対話できる。対話できるから解決方法も出てくる。かなり雰囲気は変わりました。

本当はメカニックの川原氏も全日本ロードレース選手権にフル参戦していたライダーです。実際に8耐では高杉選手の乗った熊本のラベレッツァスピードのライダーとして参戦し、高杉選手より速いタイムで走ってますが、彼はメカニックとしてサポートに徹しています。やっぱ、対話して欲しいですよね。話してくれれば、ライダーとしてのアドバイスもできるしね。

来年も、うちのバイクを借りたいと言ってます。今まで車体もエンジンもノーマルで参戦して来ましたが、セッティングできるようになったので、来年は今年のバイクを大きくブラッシュアップさせて挑みます。でも、周囲のバイクもレベルアップして来るでしょう。

ちょっと1つの部品を良くすると100万円という世界ですが、多くの人々に支えられて彼女のレース活動は成り立ってます。年間7戦でピストン7個交換すると50万円超えちゃいますので、OH費用等を入れたらすぐ何百万円の世界ですが、弊社も応援を続けたいと思います。皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 08:00│ バイクレース(含む8耐) 

この記事へのコメント

1. Posted by 響鬼   2012年11月25日 21:37
5 ご無沙汰しています。24日放送の高杉選手のOA見ました。
本当に、うまくまとめられていて、バイクがわからない人にも分かったと思います。実際、放送後に手話サークルの方々から『高杉選手によろしくね』『がんばってと伝えてほしい!』など、メール頂きました。

今年の高杉選手は、明らかに違いましたね。
川原くんと長く話してる時が多かったです。パドックに行っても、ずっと川原くんと話してましたね。良い傾向だと思い、挨拶だけにとどめてあとは見守ってました。
以前、NHKで放送されてた時とは、ずいぶん変わったと思いますね。私も、来年も今まで同様にサポートします。

私も、高杉選手と同じく難聴ですが、高杉選手の方がしっかりか話せてますね。お母さんが、しっかり話せるように色々とされたんですね。私の場合は、気づくのが遅かったため話し方、聞き方のどちらも悪いです。訓練所で色々訓練しました。
2. Posted by IKF   2012年11月26日 00:23
5 好きな番組のひとつです。NHKが、取材にきてることは、どこかで、8耐でしたっけ?話されてましたね。僕も嬉しいです。普通の人は、ヘルメットをかぶったライダーの顔を知りません。多くの方が、見て高杉さん知ってもらえたんじゃないんでしょうか。僕 見逃しました。再放送 チェックします。
3. Posted by 高杉奈緒子   2012年11月26日 12:28
グランジュテを見ていただきありがとうございました(*^^*)

思えば、GP250のとき、大野さんに出会い応援してもらえたからここまで出来ました

大野さんがいなかったら、自分はレースを続けることが出来ませんでした


本当にありがとうございました(*^^*)


また12月に改めて挨拶にお伺いしますので
どうぞよろしくお願いします
4. Posted by Hippo   2012年11月26日 15:35
いろんな人が介在して、私の所に話しが来たわけで、関わるすべての人に感謝ですね。ファン、オーガナイザー、サーキット、バイクメーカー、サプライヤー、会社の皆さん、家族といった人々への感謝があってこそのレース活動だと思います。
5. Posted by フジシ   2012年11月27日 02:06
マジで?チェックし忘れました(>_<)いつOAするのか聞こうと思ってたのに〜再放送期待します。
6. Posted by Hippo   2012年11月27日 06:06
> 響鬼さん

彼女は何年間もの間、2千万近くを使って感性で走り続けてしまいました。もったいなかったですね。その間に多額の借金を抱えてしまいました。いい道具を持っても、使い方を知らないと意味がないって事に、やっと今年気づいたようです。

一昨年から3シーズンはノーマルマシンで走ってもらってます。河原氏の努力で、やっとセッティングが分かるようになって来ました。来年は足回りを大きく変更します。多額の投資に見合うセッティング能力が、やっと身について来たからです。

来年は、トップ10圏内を常に走ることを期待したいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
7. Posted by Hippo   2012年11月27日 06:07
> IKFさん

そうですね、普通の人はヘルメットの下のライダーの顔なんて知りませんよね。気づきませんでした。高杉選手は、その点よくメディアに出していただいているので、助かってます。ぜひ再放送見てください。
8. Posted by Hippo   2012年11月27日 06:10
> フジシさん

再放送あります。ただ、今日の朝10時半からです。
日本発の立体都市公園のイルミネーションNASCARチャンピオン決定に想うこと