公共工事が財政を圧迫してるって!?鳩山由紀夫元首相の出馬断念

2012年11月20日

公職選挙法

選挙はすでにはじまっていて、大きな政党では各陣営の選挙違反行為の写真撮影やリストアップをやりはじめています。今で言えば事前活動の禁止ってヤツで、「次の衆院選はよろしく!」って言うのは事前活動にあたります。

よく市議が「彼は次は国政ですのでよろしく」なんて言ってたりしますが、あれはれっきとした事前活動で公職選挙法違反です。

今年は珍しく年末の選挙になったので、候補者はクリスマスカードを送ったりしてはいけません。もしかしたら、お世話になった人にお歳暮を贈ってしまった後かもしれませんが、非常に危険な行為です。

選挙事務所に行くと、飲み物やお菓子が自由に食べられたりしますが、買収行為にあたらないように配慮することが必要です。知り合いでも、外から見える所でたばこをもらったりしていたら、それだけでアウトになる可能性もあります。

私が心配してるのは、こんなノウハウって新党にあるのでしょうか?風が吹いても、後から公職選挙法違反の嵐がおきるのではないかと心配してます。みなさん選挙って分かってますかねえ?

今年のポイントは忘年会への参加です。これは証拠に残りやすいので、相当注意が必要なのですが、候補者の皆さんわかってますかー?出ちゃダメですよー!ブログに「○○党候補の井上君も一緒でしたー!」なんて載せられたらアウトですよー。

gq1023 at 08:41│

この記事へのコメント

1. Posted by 素人   2012年11月20日 13:13
候補者が個人的に忘年会に参加して、その席では選挙の話題は一切口にしなくてもダメなんですか?
2. Posted by Hippo   2012年11月20日 14:25
> 素人さん

たとえ割り勘で、その席では選挙の話しをしなくても、誰かがアップして「よろしくね」なんて書かれちゃうとダメだったりします。公職選挙法は変な法律です。例えば候補者ポスター貼りのアルバイトが街の人に「○○候補応援してるぜ」って言われた際に、「よろしくお願いいたします」って言うと運動買収になります。一般的に選挙公示から選挙後しばらくは、宴席に出ないってのは鉄則です。ちなみに当選御礼の宴席なんて催すと、一発でアウトです。昔、東国原さんは知事選に当選した際、ホームページに「ありがとうございます」と書いただけで大問題になりました。なんか変ですよねえ。変わった法律なのです。
3. Posted by HIDE   2012年11月21日 00:48
いつも、勉強させていただいてます。
昨日の内容ですが、歳出、歳入、国債のグラフを見て愕然・・・
自分の家計でいえばムリムリって感じなんですが・・・
政治家やマスコミもいい加減このデータで騒がないとヤバいのではないでしょうか?
いい加減、数字集めは止めて、真剣考えてほしいです。
ついでに官僚の方々はこの現状に危機感あるのでしょうか?
4. Posted by Hippo   2012年11月21日 07:18
>HIDEさん

もちろん官僚は危機意識があるので、20年も前からデータをホームページ上で開示してます。危機意識がないのは国会議員側です。

菅政権時代、総理自身が「予算をこうしろと言うと官僚はどっかから予算を持ってくる」と言っていましたが、これ自体が誤りです。国会で予算を必要とする変な法案が通るたびに、赤字国債が増えてるだけです。悲しい現実です。
公共工事が財政を圧迫してるって!?鳩山由紀夫元首相の出馬断念